見出し画像

ふるさと納税の返礼品に埋もれた家

ふるさと納税、利用してますか?
我が家も楽しく利用しています。
ただ、届くモノによっては大変なことになりますよね、って話をひとつ。

■「大量に買えば単価が下がる」に騙されていないか?

先日お伺いしたお宅の依頼内容は、「ふるさと納税で注文した大量のトイレットペーパーの置き場を作ってほしい」でした。
はい、私も存じております。
トイレットペーパーやティッシュペーパーなどは、どんな家庭でも絶対に使用するものとして、ふるさと納税の返礼品で人気が高いということを。
まして一時期、コロナ禍で品薄になったこともありましたよね。
腐るものでもないからと、みなさんこぞってトイレットペーパーを注文しているのだとか。

しかしですよ。
その置き場を作るために、(有料で)業者を呼んで片付けをさせていたら、せっかく安くで購入したのに元も子もなくないですか…?

■1つ当たりの単価は下がるが、倉庫費・管理費を肩代わりさせられている

他にも、業務スーパーやコストコなどのお店も超人気みたいですね。はい、これももちろん存じてますし、主人が大好きで、毎週通い詰めておりますよ…。
「大量に買えば1つ当たりの単価が下がる」、だから「節約になる」というのが売り文句。まして「腐らない」「冷蔵庫が溢れることもない」というので一見すると「お買い得」に見える。

ですが、これがもう、本当に場所を取るんです。
そりゃ一気に12パックものトイレットペーパーがやって来るんですからね。
我が家では「1パックで1ヶ月」の計算なので、12パックだと1年分です。毎月、給料日に1パック買うのが我が家のルーティン。

1パック分の置き場は物置に確保してあります。ここから徐々にトイレットペーパーがなくなるのが可視化されているので、翌月買い込むのを忘れずにいられます。
ちなみに食品(日配食品、生鮮品など)は毎週土曜日、日用品は月に1度の買い出しです。
必要な日用品の数とメーカーなどは過去に一度リスト化したので、もし私が不在となっても家族に共有されますし、自分自身も月ごとに在庫チェックするのが楽です。
基本的に「買い置きを置いている棚に足りないものを買い足す」スタイルで、働きながら家のことを管理するにはこれが一番だなーと感じています。

我が家の必要品リスト

■「足りないかも」という不測の事態は、最近ほぼない

ましてや最近はネットショップも盛況で、「あ、これが足りない!」と思っても即座に注文できます。24時間営業のコンビニだってあるんだし、「倉庫費を肩代わりしてまで家の中に大量に買い込んでおく必要」はあまりない世の中です。

1個当たりの単価の安さに惑わされることなく、本当に「お買い得」な買い方を考える必要があるな…と、ふるさと納税に関しては痛感しています。

…かく言う我が家も、主人が一度「鮭の切り身(冷凍)50個」と「冷凍ハンバーグ20個」を購入して痛い目に遭っています💦
「どうせ毎日食べるものだし」と安易に購入しましたが、冷凍庫がパンパン! 他の商品が全然入らず、ひたすら鮭とハンバーグを食べ続ける日々…
「もう二度と冷凍食品は(ふるさと納税では)買わない!」と主人と誓い合いましたよ~(笑)人間って、失敗しないと学ばないものですね。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)