見出し画像

「ホテル避難」への、ささやかな希望

今回コロナ禍でやにわに脚色を浴びている「ホテル避難」
確かに三密にならずに済むし、プライベートは確保できる、ベッドは柔らかくてエアコン完備で快適、お風呂もトイレも個別に備わっており、テレビもwi-fiも、コンセントもある! これは素晴らしい、お金を払ってでもそうすべき! というのは十分に分かるのです。

昨夜も、友人達とのグループラインで色々話しこんでいたんだけど、
「近隣のホテルは台風避難先として満室らしいよ」
「コロナ禍で宿泊客少ないだろうしホテル側も儲かって嬉しいだろうね」
みたいな話が飛び交いました。
しかし実は私、(経歴としては短いものの)以前はホテル勤務だったので、「これ、大丈夫なのかな…」と心配しているところ。
いや、ホテル側だって当然対策はしてると思うんですけど、でもあまりに急なことで、オペレーションがうまくいくのか…? などと。

■台風の当日に、客室の準備やオペレーションに人員が割けるのか?

ホテルにかかわる仕事をしている人って、もちろんその周辺にお住いの人なわけですよね。避難者さんが集まる当日は、確実にスタッフも避難しないといけない状況だと思うんですよ。
そんな日にホテルに避難する人が大挙して来ると、チェックイン作業とか、「ホテル内の避難経路の説明」とか、一体どうするの…ひえぇ…というのがまず心配。
もちろん、台風が来るより先にチェックインは済ませると思うんですけど、ホテルを利用する人には当然「避難経路の説明」とか「避難者さん用に特別な説明」をする必要があると思うんですが、おおお…どうするの…

なるべく、宿泊者への説明は紙きれなどで分かりやすく済ませてあげてください。コロナのこともあるしあまり口頭での会話は避けたいところですし。

あと、今回の台風で言うと、直撃するのが夜間です。夜間のホテルスタッフはもちろん人員が減るんですけど、ホテル内にいる人に何かあったら、スタッフが対応するんですかね…? この辺、どういうオペレーションになってるのかよく分かりませんしホテル側ですでに考えてくれてると思うんですけども、ホテルスタッフ側にも無理がないようにしてあげてくださいね…

■避難者さんには節度をお願いしたい…

なにが一番心配かって、避難をする人も、避難所ならある程度「仕方ない」と諦めることが、ホテルだと「我こそはお客様ぞ」という横柄な態度にならないかという心配…。

「避難」ですし、もちろん大浴場やレストランなどは閉鎖、ルームサービスも中止、となっていると思うのですが…そこをゴリ押ししてくる人はさすがにいないと思いたいのですが…

結構な数の観光客が、「客室に飲食物の持ち込みは禁止」というのを軽々と破って、色んな食材を持ち込み、挙句にカーペットにこぼしたまま、しれっとチェックアウトするんですよね。
私が経験した例では、どこかで茹でてもらった蟹(特産品)を持ち込んで客室で宴会し、酔っ払って蟹汁をカーペットに零したまま黙ってチェックアウトしたというお客様がいらっしゃいました。蟹汁の匂い、一晩経つと恐ろしいことになるのご存知ですか? 結局、その客室は1ヶ月間においが消えず、売り止め(販売できない部屋)になりました。ホテル的に大損失です。

これが避難者だとすると、日中に観光など楽しむことができないわけですから、大量に持ち込むであろう「食」に楽しみを見出すのでは。「避難」ですから、普通にお弁当などの持ち込みはすると思うし、しても問題ないことになるのでは、と思うのですが、これを部屋でこぼしたりしたまま放置っていうのは、本当にやめてあげてくださいませね…そういうときだけは必ずホテル側に連絡してあげてください。
いくら快適な環境でも「ホテル=他人の家」です。借りてるからにはきちんと報告をして、汚損したら弁償してくださいね。公共機関ではないので。

あと、無駄にフロントに電話するとか本ッ当にやめたげてね…フロントに出てるホテルマンは本当に凛々しくて何を頼んでも引き受けてくれそうだけど、バックでは死に物狂いで電話対応とかなさってますので…。

■コロナ禍後に「ホテル避難」が機能するのか?

今回はコロナ禍でホテルもガラガラだからいいと思う(というか引き受けざるを得なかったのではと拝察)んですけど、普通に観光客も多い時期だとしたら、この「ホテル避難」は機能するのかしら。

それが機能するようになるかどうかが、今回の「ホテル避難」で決まるのでしょうね…。もしうまくいかないようなことがあれば、ホテルだって慈善事業じゃないので、恐らく「二度と自然災害時には宿泊を受け付けない」ということにもなりかねない。

ニュースを見ていると、「ホテル避難、めっちゃいいじゃん!」という報道ばかりなのですが、中で働いている人のことを考えると、少なからずホテルに関わっていた人間として、ちょっと心配なんですよね…。ですがやっぱり、子供を持つ親としてはホテル避難すごくいいと思うし。でもそこで働いている人の顔が思い浮かぶだけにちょっと辛くもあり。

もちろん公共機関の避難所でも毎度起きているトラブルなのだと思うんですが、どうかそのトラブルがホテルにまで及びませんように。ホテルが儲かって、避難者が快適に過ごせ、両者ともwin-winになれるよう、自宅で避難しながらお祈りいたします。

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)