見出し画像

フランスの長期学生ビザの申請で焦った話

Bonjour!フランスに10月からまた放浪するボンちゃんです。よろしくね(∩´∀`@)⊃

前回は観光ビザで3ヶ月行ってきたから思いつきで行けたけどやっぱりもう少し長くいたいので学校に登録して学生ビザ申請をしました!
今回はビザ獲得までのちょっと大変だった体験をご紹介します😅

私が登録したのは多分有名なソルボンヌ大学付属のフランス文明講座
10月スタートで5月末まであるので大体9ヶ月くらいビザが出ました😁
なんと週20時間の就労も可能です!
この文明講座の登録はめちゃ簡単で語学レベルとかも特に問われず、申し込みに進んでお金を払ったら自分のアカウントに証明写真と高校卒業証明書とパスポートをアップロードしたら完了✌️

ちなみに、学生ビザ申請の前に登録が必要なキャンパスフランスへの審査に登録証明書の原本が必要なのでフランスにいる間に貰っておくといいです🙆‍♀️
私の場合前回フランスにいる間に校舎に直接行ったらすぐ貰えました!

いやいやこれから渡仏するのに直接は無理に決まっとるやないかい!って人は郵送を早めに頼むことをおすすめします!パリから日本にハガキを送ったらなぜか1ヶ月後とかに届いたので汗
しかもキャンパスフランスは原本しか認めていないので気をつけて下さい💦

あと私がキャンパスフランスの申請に1番時間がかかったのは1500字?の動機文の作成です。
フランス語はまだまだ出来ない日本で添削してくれそうな人もいなかったので英語で書きました。
英語がフランスかなのでどっちでも大丈夫です○
私はなんだかんだ後回しにしちゃって面接応募するまで時間がかかっちゃったのでもっとちゃっちゃと書けばよかったと後悔してます泣

やっと書き終わった!ってなった時気付いたら渡仏1ヶ月半前で面接の日程は一ヶ月前に取れました。
同時にビザ申請の予約も取ったのですがなんとも渡仏2週間前しか空いてなかったんですよ?!
なめすぎてました…

おかげで前回は安さ重視で2回もトランジットする航空券を選んでいたのですが今回は早さ重視で高いものを選ばざるを得ないことに…泣(自業自得)

そもそもビザ申請から自宅に届くまで2週間くらいかかるかもしれないと聞いていたのでもう本当に冷や汗でした。さすがに。

その衝撃で色々準備し出したのですが銀行残高証明書もゆうちょ郵便局に出向いた時に最低2週間はかかる、と言われた時も本当にああ終わった…と感じたことを覚えています。
実はやっぱり翌日には貰えるって別の局長ぽい男性に言われてなんやねん!!ってめちゃくちゃ安心しましたけど。
その時最初の人に適当こかれたまま信じ込んでいたら本当に違う銀行口座を開設するところでした笑

ちなみに残高証明は1枚1000円です。
英語で出してはくれましたがユーロ換算はしてくれず円のままでした。
それってフランス人が確認するのに大丈夫なん?!って不安になりましたがそのまま出しても大丈夫だったので多分大丈夫ぽいです笑
あ、こういう適当は信じないでくださいね
不安な方はユーロ換算したものを書いたメモを貼っとくといいかもしれないです。

時系列が残高証明発行した時期と逆になりましたが、8月の末キャンパスフランスの面接が無事終わりました。でも特にメールで完了しましたとかほかのパリの友達には届いたというビザ申請にに進んでくださいっていう連絡が何も来なくて、え、落ちたのかな…と不安なまま大使館のキャンセル待ちをしました。

ポーカーフェイスなキャンパスフランスの面接官のお姉さんに毎日チェックしていたらキャンセルはよくある事だからと言われて、毎日神さま仏さましなかがら待ってました。
そしたら本当にさらに1週間前の日時が空いて取れたので本当にラッキーでした。次の日も空いたので一応取っておきました。
なんなら寝坊した時のために同じ日時のふたつの時間帯でも取っておきました。悪いことしてます多分。

ビザ申請の応募書類を本格的に調べ出した頃、あることに気づきました…
あれ、宿泊証明書っているの…?

このビザ申請に宿泊証明書がいるのかいないのか問題にはビザが届くまで悩みました。
もし出なかったらどうしよう、と一応一番最初にとった予約日時も最終手段として残しておいたんです。

噂では大使館の受付の方は足りない書類があっても提出する石がないとして教えてくれないのだとか…

そんなの在日フランス大使館のウェブで調べたら出てくるやん?と思ったそこのあなた

フランスの公式サイトに案内されるURLが貼ってあって学生ビザと調べるとなんと宿泊証明書がいると書いてあったんですよ!しかも原本…
原本なんて間に合わない…いや速達でフランスのホストファミリーから送ってもらえば…いいやそんなこと頼めない…
色々葛藤して書類のスキャンだけ送ってもらいました💦
それでも結構面倒で
まずホストファミリーとかだとサイン入りの何日から何日までどこ生まれのこういうやつを泊めますっていう書類を作成し、1ヶ月以内の水道料金とかの請求書、パスポートのコピーが必要で
それを頼むのもなんだか後ろめたかった…

なぜなから私はホストファミリーを2つまたぐから…
1個目のホストファミリーは前回3ヶ月お世話になった家族で今回はたった1ヶ月しかお世話にならない…
たった1ヶ月のためにこんなこと…
お土産沢山渡そうと思いました。

で、結論から言うとビザ申請の段階では必要ありませんでした。しかしこの長期学生ビザというのは癖もので入国後3ヶ月以内に移民局に宿泊証明書などを登録しないと長期学生ビザがその後失効するというやばいやつでした。正直移民局にアップロードするから宿泊証明書とビザ申請のところに書いてあったのかわからなくて在日大使館で提出するのか、しないのか、どっちかなって思ってたのですが、多分移民局だけなのだと思います。ビザ通りましたしとりあえず。

都内住みだからかビザ申請から3日で来ました。最初早すぎて却下されたのかとビビりましたけど。

あと申請チェックリストもも提出の必要はなかったです。調べても2019年のものしか出てこなかったですし、1番上に重ねて提出したら0.5秒で返却されました笑

長期学生ビザ申請書の写真ですが3.5,4cmくらいの大きさとと書いてあったのでその大きさでプリントしたらまさかの顔の縦の長さだけで3cm必要でした。
大使館ではパスポート用でで印刷するといいと思います。サイズははみ出しますが顔がアップされた写真が撮れなくて2回も撮り直しました泣
1回800円です。

ビザが降りた期間ですが登録期間で言うと8ヶ月ですが残高証明で出来るだけお金を入れたからか9ヶ月でました。
1ヶ月最低615ユーロとは書いてありますが 航空券ととかも含めて何ヶ月住めるか出すらしいです。
同じ文明講座でも私より2ヶ月少ない人がいるとかいないとか。残高証明する際はできるだけ入れとくのが良さそうです。

長くなりましたが一先ず安心しました…
エージェントとか通さずに自分で申請しようとしている方の参考になれば幸いです😁

À bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?