見出し画像

003_なぜコストコ再販店をオープンさせようと思ったの???      【コストコ再販店 in 仙台】

こんにちは!

ハニ子です。

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!
その過程を皆さんに紹介したいと思います。

さて,今回は「003_なぜコストコ再販店をオープンさせようと思ったの???」というテーマのお話です。


店をオープンする=「起業」

普通に働いている人にとって,「起業」ってすごくハードルが高く感じますよね。

なかなか実行することができない・・・・
そういう人がほとんどだと思います。

でも,ハニ子は「起業しよう!」と決断しました。


その理由を紹介します・・・

コストコについて

●コストコは富谷市なので,家(仙台)から遠い。
 → 行くのに時間がかかる+ガソリン代も結構かかる。
 → 片道20Kmくらい。往復だと40km。
 → 車の燃費が10km/ℓとすると,4ℓ使う。
 → ガソリン1ℓ=160円とすると,1往復で640円かかる。
 → こうやって考えてみると結構かかりますね。

●コストコで売っているものって大容量なので,気軽に買えない。
 → 買うときに賞味期限のことが気になる。(食べきれるのか不安)
 → 買ったものを無理して食べちゃう。
 → 冷凍も選択肢にあるけど,冷凍庫はいつもいっぱい入っている。 
 → 小分けにして売っているといいな。

●年会費って結構高いかも。
 → 毎年4840円かかる。
 → コストコはいろいろなものが安いけど,正直つらい。

※ここまでのことをまとめてみます。
 →「往復の時間+ガソリン代+大容量で困る+年会費」
 → これがマイナス面ですよね~。

そして,「仙台にコストコの再販店(小分け)のニーズがあるのでは?」と思ったのです。


女性目線で考えると

店をオープンさせたときのターゲットは,女性だと思います。

●テレビや雑誌でコストコ特集をやっていて興味はあるけど・・・
 →「往復の時間+ガソリン代+大容量で困る+年会費」
 →  結局,コストコに行ったことがない人がいるかも。
 → ハニ子と同じ思いを持っている人って結構いるのかも。

●たまにスーパーなどでコストコフェアやっているけど・・・
 → 大容量・・・小分けにしてほしい。
 → もっといろいろな種類を売ってほしい。
    (いつも同じものだけ売っている・・・。)


ハニ子自身のこと

●けっこう前から起業に興味があった。
●もちろん今の仕事は楽しいけど,起業はもっと楽しそう。
 (大変な面もあるかも知れないけど,挑戦したい!)
●子供が大きくなった(高校生になった)
●「人生一度きり」やるぞー



以上のようなところから
「起業しよう!」と決断しました。


・・・決断したと言っても
「本当にうまくいく?」
「お客さんは来てくれる?」
「どうやったら起業できるの?」
「何をすればいいの?」などなど,たくさん悩んでいますよ。

ですが,そこで立ち止まることなく,いろいろ試行錯誤しながら一歩ずつ進んでいます。



話題は変わりますが・・・

アイリスオーヤマって知っています?
最近は,結構有名なメーカーだと思います。
本社が仙台にあるんですよ。

このアイリスオーヤマの企業精神に

「もっとこんなアイテムがあればいいな」という生活者の発想から・・・
というものがあります。

この考え,ハニ子が目指しているものと近いなぁと思っています。
「仙台にコストコ再販店(小分け)があればいいな」という生活者の発想から・・・

「honey-come」(ハニカム)は生活者の発想から起業します!



今回は「003_なぜコストコ再販店をオープンさせようと思ったの???」というお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

honey-come(ハニカム)の店長・・・・ハニ子 でした。
仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画中!


記事一覧はこちらから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?