病気・障害について

今度は私の病気・障害についてお話しします。
現在私が抱えている病気・障害は

バセドウ病
椎間板ヘルニア
自閉症スペクトラム
ADHD(不注意優勢型)

です。

全部ここ4年間で発覚したものです!
それまで大きな病気は無かったのですが、ここに来てこれかよー!って感じで苦笑いです!

でも幼少期から思い返せば椎間板ヘルニア以外は「そういえばあの時…」ってエピソードがジャンジャンあったんですけどね。

それでは簡単に各病気・障害を簡単に説明したします。

バセドウ病

バセドウ病とは甲状腺ホルモンが過剰に分泌する病気です。そうなると新陳代謝が活発になり、心臓等に負担がかかります。
負担度を例えるならボーっと座っていても常に全力疾走レベルの負担が強いられるらしいです。

それにより
・動悸や息切れ
・脈が早くなる
・大量の発汗
・疲れやすい
・だんだん痩せる
・精神的にイライラ
・眼球突出
……その他諸々

って感じです。
でも今考えると常に全力疾走状態なのに空手の稽古や試合をよくやれたなぁーって思います!

椎間板ヘルニア

これやってる人は少なくないからざっと説明すると、背骨の骨と骨の間にある椎間板が突出して神経圧迫して腰やお尻に痛みが走るというものです。

これは1年半前に昼寝して目が覚めたら急に腰に激痛が走って…
ホント急に…前兆とかそんなの関係無くノータイムで(泣)

みなさんも気を付けて…って言っても急に来るから気を付けても厳しいと思います。

自閉症スペクトラム

自閉症スペクトラム(ASD)とは今流行り(?)の発達障害の一種です。昔は自閉症とかアスペルガー症候群とか色々な区分があったみたいですが、今は一括りにされているみたいです。
症状というか特徴は…

・対人関係が苦手
・強いこだわりがある

というのがメインですね。

いわゆる「空気読めない」「融通がきかない」ヤツです(笑)

いや…わざと空気をぶち壊そうとしているわけじゃないんですけど、相手の言った言葉の「裏の意味」が分からず言葉通りに受けとったり、物事の解釈が周りと違って独特だったり…

自分でもたまに訳分からなくなってしまいます(泣)

ADHD(不注意優勢型)

は自閉症スペクトラムよりこちらが強い!

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは主に3つの症状に分かれます。

1、衝動性
・思った事をすぐ口に出す
・物事をよく考えずに思いつきで行動
・すぐにイライラする

2、多動性
・じっと座ってられない
・何でもない時でも手足を動かす

3、不注意(私の症状で強いのはコレ)
・すぐ体をどこかにぶつける
・物事を忘れやすい
・物事の優先順位が分からず、やり遂げられない

こんな感じです!

だからマルチタスクや臨機応変性を求めるコンビニ店員的な仕事は本気で合っていないと思うんです。
どちらかというと好きな事に集中できる環境が向いているかもしれません。

それから子どもの頃は「変な奴」で済んでいたけど、大人になり仕事をしていると同じミス連発したり重要案件を忘れたりといわゆる「使えねー奴」の烙印を押されがちです…


以上ザッと書きましたが、改めて自分自身でビックリしています!

まぁ〜これも運命!負けないで頑張っていきますわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?