見出し画像

癒やしのごはん

父の病院通いに付合って 1月程になる。
母は 父を一人にできないので買い物にも行けてない。
なので ある日の病院へ行く前に 大阪の鶴橋で途中下車(といっても乗り換え駅なのだが)して おかずを買っていくことにした。

早朝の鶴橋へは 久しぶりなのだがお盆とお正月以外に行くのははじめてだった。
(なぜお盆とお正月に鶴橋へ買い物へ行くのか? これはまた次回書いてみようと思います。)

早朝に鶴橋へいったら むし豚の美味しい部位が手に入る。いつもは どうしても午後からになってしまうので 美味しいところは売り切れている。 どうしても食べたくて買いに行っているので 泣く泣くパサパサした部位を購入する。食べられるだけでも幸せ! だけど ちょっと残念な気持ちになる。


駅降りて すぐにキムチ屋さんへ直行!
今日は急ぐから 高架下を通って行こう!
子どもの頃から食べなれた味
ずっと買いに行っていたが お店のご主人が亡くなってから ちょっと雰囲気変わってしまって足が遠のいていた。 
でも 今日は急ぐし 色々なお店を周ってみたが 結局美味しいから戻ってきたって感じ…


我が家の定番のおかずをゲット!
その中には 私の大好物《岩のり》ももちろん含まれている。
そして むし豚購入へ 最近見つけたむし豚のお店 ここのお店最高に美味しいのだ! しかも バラ肉もあるし 前足もある。前足が美味しいことは私は知らなかったが 美味しいらしい。私的には身が多くてパサパサしてるからあまり好まない。バラ肉買ってすぐに駅へ向かおうとしたけど もう一つほしいものがあったのを思い出した。
《トック》これこそここでしか買えない!!
Uターンしておもち屋さんへと足を速めた。
朝早くから 家を出たからちょっとつらかったけど 気持ちはワクワクしていた。

それから 病院行って家に帰って晩ごはん!!
母の横で手伝いながら 岩のりの香りを楽しむ!いい匂い!癒やされるー
ゴマ油の香りが私に癒やしを与えてくれる。
岩のりだけでも美味しいけど
温かいごはんの上にのせてほおばるとめちゃくちゃ美味しいのだ! 

それから家に帰って主人に 「鶴橋へ買い物に行くときは 朝行く方がいいわ!」と話した
主人もその意見には賛成だったようだ。

まだコロナの影響があって 食材が手に入らずに食べられていないものがあるけど 食べ物でこれほど癒やされたことはないかもしれない。

いろいろ忙しいからこそ 食べ物は大切なのだと考えさせられた1日だった。


最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。