「李禹煥」展-AI絵画にはない”五感の働きで見る無限感”
李禹煥展がとても良かった。
片耳イヤホン持参で行くことをお勧めしたい。
五感を研ぎ澄まされる感じが半端ない。
李禹煥氏の表現は「もの派」と呼ばれるそう。
けれど、展示されているのは「もの」ではないと感じた。
岩、ステンレス、プラスチック、キャンバスなどが、白い部屋の中に、ぽん、ぽん、と置かれているのだが、照明の光線にも目がいくほど、「もの」が少ない。
少ない「もの」が絶妙に配置されているから、「もの」そのものの形や質感だけでなく、光線の先にある壁との関係性など「空間」全体に興味が広がり、想像力がかきたてられる。
その「空間」の中で歩みを進めると、時に音が鳴り、空気が動き、景色が変わり、自分自身の気持ちもどこか変化していくのを感じる。
ペイントの筆致や岩にも時の流れを感じるようになる。
「空間」と「もの」との関係性を五感で感じる展示。
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ちょうど李禹煥展へ行く前日に、画像生成AIサービス「Midjourney」でAIの絵を試したばかりだった。
AIが描く絵のクオリティは想像以上でびっくりしたのだけど、李禹煥氏の絵画にはやはり遠く及ばない。というか全く別物。比べるのも失礼なのですが。
AIの絵には、視覚が刺激されて、新鮮な驚きと少しの恐怖を感じて不安になった。
李禹煥氏の作品には、五感が研ぎ澄まされて、太古からの記憶を呼び起こされるような感覚がある。作品も含めた森羅万象に自分がつながっているように感じた。日頃積もりに積もったストレスを忘れて、どこか幸せな気分で展示室を後にした。
普段の私はこういうスピリチュアルな文章を書く人間ではない。
むしろ感情や感想を書くのがとても苦手なのだけど、李禹煥氏の作品を経験したら、この文章を書きたくて仕方なくなった。
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李禹煥展では手持ちのスマートフォンで作品の解説を聞くことができる。
解説の最後の方で、李禹煥氏が次のように述べられている。
まさに、そのような経験をさせていただきました。
そして、また経験しに行きたくなっています。
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国立新美術館 企画展 李禹煥
https://www.nact.jp/exhibition_special/2022/leeufan/
スマホの解説も良いので、片耳イヤホン持参で是非。
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新国立美術館(六本木)の入り口前に展示されている李禹煥作品「関係項ーエスカルゴ」
中に入って作品を体験できます。(エスカルゴの体験は無料)
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