見出し画像

2022年の振り返りをしようじゃないか!(ちなみに仕事はまだ納まっていない)


2022年を振り返る(なりか個人出来事ベースversion)
さて、お久しぶりのnoteです。お元気ですか。
お久しぶりなのにまさかの1年を振り返る記事でございます☆

(長いよ〜!とっても長いよ!伝えたからね!←)

一月ずつ出来事ベースで振り返ってみようかなと思います。お暇な方、よかったらどうぞ。これであなたもなりかマスター♫

…よし、はじめます!

【1月】
Instagramの投稿文で当時の自分を振り返ると
去年もどうやら同じように、この時期に1年を振り返っていました。

2021年はここ最近で一番忙しくも充実した1年を過ごせたこと。
会う人会う人に「なりかさん休んでますか?」って心配させてしまったこと。笑
パタパタした中でも身体を一度も壊さず、よく頑張ったこと。
今年も全てのお客様と全力で向き合わせていただいたと自負していて
そう思わせてくれてありがとうございます。と書いてありました。

うん、すごくわたしっぽいですね。笑

そうして2022年は
走りながらも意識的にきちんと立ち止まって
振り返ったり、思考を深めたり、この航海の海路がクリアであるように
健やかな身体と健やかな思考を持てるわたしでいたい。

自身を深め、高めていくことが、ひいては写ってくださる方の歓びに繋がるように
生き方が写真にあらわれるような、そんな誇れるような人生を歩むわたしでいたいと綴られていました。

…あれ、あの…わたし結構いいやつじゃないっすかね(←台無し 笑)

そしてチームメイトを募集することも綴られていました。
そうか。募集を始めたのは丁度一年前の話だったのですね。

すごいな1月。充実している。

募集要項には
「目の前の人のために自分は何ができるかを自然と考えちゃうような人だと、わたしと相性がいいかもしれません」
ともありました。
さてさて、そんな素敵なメンバーがジョインしてくれたのかなあ(にやにや)

と、そんな感じで1月はたくさんの方と面談をさせていただいて、
悩みに悩んで無事にチームメイトが決まったのでした。

【2月】
沖縄の2月も寒いこともあってそんなに撮影が立て込んでいなかったので
自身のHSPの理解を深めるためにオンラインカウンセリングに参加したり
ネクストキャリアについてのイメージを高めるために勉強会に参加したり
ベクトルを自分に向けたひとつきでした。

【3月】
ここからグッと忙しくなりました。
ウェディングのロケフォト撮影が毎週ある中、有り難いことに宮古島での撮影に呼んでいただきました。
宮古島でも一日かけて前撮りをして。翌日のご披露宴本番も最高に楽しかったな〜!!

横浜でお世話になった方やクリエイティブのメンバーと沖縄で一緒にお仕事ができてすごくすごく嬉しかった。
やっぱり仕事への意識のレベルが高い方々との時間は刺激的で
各々の仕事に集中できるから、質の高い仕事ができました。同時に学びも深かった。

同じ月にむっちゃんの卒業旅行で人生二回目のディズニーランドにも行ったなあ。
気候も暖かくなって、春の気配を感じながら動き出したくてワクワクした3月でした。

【4月】
興味のあるコーチングについて、勉強会への参加提案があり参加することに。
コーチングがきっかけだけれど、それぞれ違う方向で、でもあたたかな熱量で。
仲間として関われる素晴らしい繋がりを得ることができました。嬉しい。

4月はりかこちゃんの入籍フォトを撮影したり、一年以上前からご依頼をいただいていた挙式披露宴の撮影ができたり
過去に撮影させてくれたお客様のご来沖で食事に呼んでいただいたり。。。

お客様から大好きな人達へと関わりが進化した嬉しいご縁がたくさんあった月でした。

【5月】
土砂降りの中撮影させていただいたバウリニューアルのファミリーウェディングフォト
自身のキャリアを考えるために参加した宿泊型のリトリート
そして24時間以上かけてフェリーで沖縄入りしてくれた航平くんかなちゃんふうちゃんのお迎え(すごい愛)

姉の第二子のマタニティフォトを撮影、
いつもの作手の仲間に会いに行った初夏の作手。5月も内容もりもりの月でした。笑

そして5月からは航平くんがhug°photoにジョインしてくれて、はじめて人を雇うということにチャレンジしました!

もう毎日が学び!毎日が反省会!そして否応なしに掘られる過去のトラウマ!笑

それでも、わたし自身にとって「いてほしいと思う上司」になると言い聞かせて
同時に「わたしの普通と彼の普通は違う」とも何度も言い聞かせて
トライアンドエラーの毎日が始まりました。

あ…
…5月の段階でめっちゃ長いんですが、まだ続き読めます?? 無理しないでね!
読めそうな方はそのまま頑張りましょう!応援してる!わたしが←

…よし、続けます。

さてさて
【6月】
あれウェディングって6月閑散期じゃなかったっけ?と独立してから毎年言ってる気もしますが
なりかよ、君は本番施工よりもロケフォトが多いでしょう。となるほど合点するのも毎年のこと。←

梅雨真っ只な中、初めてゲットした憧れのミニクーパーを
冠水した道路にぶち込んで廃車にしたのはこの月でした(涙)

助手席に乗っていた加入2週間目の航平くんに
「なりかさん、泣きたいときは泣いていいんですよ」と言ってもらいました。いや泣けるかよ。笑

また、沖縄での前撮りを撮影させていただいたお二人から、まさかの横浜後撮りにお呼びいただけたのも6月ですね!
この関東出張をストーリーにアップしていたら、有り難いことにものすごい数のDMが届いて…
わたしは関東ツアーを組もうと決めたのでした! さちまる〜〜〜〜〜!

【7月】
暑い暑い沖縄の7月。熱中症にも気をつけながら毎日楽しい撮影は続きます。

7月は別件で宮古島に呼んでいただけました。
わたしは沖縄本島在住のフォトグラファーなので、宮古島に伺うとなるとどうしても出張費がそれなりに掛かっちゃうんです。
それなのに「学生の頃のお友達もなりかさんが撮ってて、よかったよと話していたので」とご依頼をいただけたのです。涙
美しい自然に包まれながら、愛をたくさんみせてくれて…とても素敵な撮影でした。

翌週には航平くんがメインの『夏の撮影会』イベントも組むことができ
懐かしい再会や、ずっと見てましたという嬉しすぎる出会いもあって、
たくさんの方に関われたひとつきでした。

航平くんに手探りコーチングを始めたのもこの頃。(←今もまだ手探り)
そして大好きな人の披露宴撮影もご依頼いただけました。
7月も濃かった〜〜〜〜〜!!!

え、長くない!?まだ7月ですよ!大丈夫?お水飲んで休み休みね!←

飲んだ?大丈夫? んじゃ続けるよ〜!!無理しないでね〜〜〜〜〜

【8月】
念願のhug°photo周年祭及び、展示会をtou cafeさんで行う夢が叶いました!!!!!(涙)
七恵さんに相談しながら延期をした去年…せいかちゃんに支えてもらった今年。
ああ、独立して3年が経ったんだなあ。たくさんの方に支えていただいたんだなあと

準備をしても泣き、準備全然間に合わなくても泣き、

たくさんの方が見に来てくれて泣き、記録に残そうと撮ったムービーでも泣き。笑

tou cafeの皆さんにもとってもとっても助けていただきました。
航平くんにもたくさん助けていただきました(ほんっとにありがとう笑)
大好評だったので、来年も行う予定です!来年もよろしくお願いいたします!
8月9日近辺スケジュール空けててね!!!!(だいぶ前のめり)

8月も『肖像』「マタニティフォト」「ファミリーフォト」「ウェディングロケフォト」と
とてもたくさんの撮影をさせていただきました。

なかでもこれぞhug°photo!と自負できるほどの撮影をさせていただけたのは本当に嬉しく、誇らしかったです。
撮影なんて自由でいいんですよね。型にはまらなくていいんだよ。
なんでも撮りましょう!アンパンマンアイス食べながら全力で寄り添います!(わたしは当たらない方だけど笑)

そして
【9月】
梅雨真っ只中の沖縄で撮影の件数は落ち着いて、現像パーティーが始まりました。
もちろん撮影もたくさんさせていただいて、
月末から翌月頭にかけてはついに関東ツアーを開催する運びになりました。

説明しよう!関東ツアーとは、『特段関東での撮影依頼は入ってないけれど
勝手にわたしが行くので「撮ってほしい!」という方連絡してね。なんでも撮るよ〜!ツアー』の略だよ(長い)

そんなにたくさん来ないっしょ♪ せいぜい一緒にご飯食べよ〜!くらいっしょ♪ と高をくくっていたら
撮影枠どころか毎食の予定も秒で全部埋まりました…!!!(ありがたすぎる!!涙)

お時間が空いてないなら、せめてと羽田空港にお見送りに…と
来てくださったのは横浜時代にスタジオで撮影を行った素敵親子さん。涙

海を超えて、県を超えて会いたいと言ってくださる方のいる幸せなことよ…。

この関東ツアーでは

横浜時代に撮影させていただいた保育園の大好きな先生ご依頼のファミリーフォト
関東でのはじめての『肖像』撮影、沖縄前撮りをさせてもらったお二人のワンちゃんのいる日常撮影
代官山広告代理店時代、優しく見守ってくれていたデザイナーさんからのご依頼の『肖像』撮影
関東ではじめてのご自宅お支度からはじまる七五三撮影
大学時代から書いていたブロクを読んでくださっていたとても大切な方の『肖像』撮影
延期続きの沖縄前撮り撮影を諦めないでいてくれたお二人の、お子さんがお生まれになっての初めてのファミリーフォト

本当にたくさんの方からのご依頼に走りまくった3日間でした。やってよかった。本当によかった。。。
(来年もやろうかな…やったら来てくれます?)

ふう、もうだいぶ後半になってきました!ゴールは近いですぞ〜〜〜!!!
無理しないでね!暇なときに暇つぶしに読んでね!笑

よし!そして
【10月】
沖縄に帰ってきてすぐにロケフォト撮影がある嬉しさ。
たくさんお打ち合わせやお衣装の相談に乗っていたので無事に撮影できてすごく嬉しかったなあ。

けんごくんの個展を撮影させていただいたり、りかこちゃんのマタニティフォトを撮影させてもらったり!(幸)
あやちゃんの引っ越しのタイミングのカップルフォト撮影もすごく素敵なお時間だったなあ。
そして10月末にはまた宮古島の本番撮影に呼んでいただけたのでした。嬉しい!
会場では会社員時代に関わったスタッフさんもいて「わ〜!お久しぶりです!」のオンパレード!
あゆみさんと一緒にお仕事ができて何気に初のサシ飲みをして好き度がバク上がりしたのでした。ご紹介すごく嬉しかったです。ありがとうございました!
本当にたくさんの幸せな撮影ばかりだったなあ。こんなに幸せでいいのかなと毎日毎日思っています。

【11月】
11月もファミリーフォト、マタニティフォト、カップル入籍フォト、ウェディングロケフォト、イベントフォトなど
たくさんのジャンルの撮影を行わせていただきました。
そして初めて推しのサイン会のために東京へ行く!という撮影が絡まないイベントにも参加しました←

仕事以外のことも充実しているといいな、そういうわたしでありたいなと思い、飛行機ばびゅん。
あ〜〜楽しかった!笑

そしてまさかの推しがわたしを認知してくださっていてたくさんお話し出来たのがとっても嬉しかったのです。
いつの日か、「推しの宣材写真を撮りたい」という夢もできました…!

可愛く魅力的な女性に捉えていただこうと猫を被っていたのに、緊張マックスで「沖縄から泳いで来ました」と
謎発言をしてしまい、後悔したのもいい思い出。笑
大好きなむっちゃんと食べ歩きツアーもして、素敵なお宿にも泊まりました。

ラスト!
【12月】
推しの歌集出版のタイミングで大阪でもイベントがあって、わたし、まさかの弾丸大阪までばびゅんしました。
(後悔はしてないです、推しは推せるときに推せって名言、わたし知ってるもん←)

そしてご結婚式撮影からのつながりのご家族様に、マタニティフォト、100日写真の撮影に続いて、
七五三の撮影にもお呼びいただきました。嬉しかったなあ。

七恵さんとこのいとちの100日記念も撮影できて、久しぶりに月を詠ムのはなさんの撮影もできて。
やっぱりいろんな方向でのご依頼があるというのはすっごく楽しいです。ありがとうございます!

12月はリピーターさんの撮影がたくさんあって、気がついたらこんなにもご家族様の記念の日を残させていただいているのかと温かな気持ちになりました。

そして宮古島に呼んでくださったご夫婦とプランナーさんからお声がけがあったので
最近東京に忘年会のためだけに行ったりもしました。フッ軽。←

そして先程、航平くんとも2022年の振り返りをして、年内結びと思いきや
嬉しいことに明日!年内最後の撮影を控えているのです!
大晦日まで撮影できるなんて、なんっって幸せなんだ〜〜!!楽しみです〜〜〜!

ひゃーーーーーーーーー長かった!こんなに長いのか振り返り!
書いたはいいけど絶対最後まで誰も読んでいないはず!笑
読んでくれた人、いたら挙手してください!ちゅーしに行きます!!!←

2022年もたくさんの方に愛をいただいて、見守っていただいて、すくすく成長できた一年でした。
出来事に絡めて、心の動きも書き出そうと思っていたのですが
莫大なボリュームになりそうだったので、それはまたの機会に残すと致します。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

皆さんの2022年はどんな一年でしたか?

2023年もたくさんの素敵な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

2023もhug°photo 、なりかをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?