愛知旅。

8/6〜8/8で、2泊3日の愛知旅行をしてきました。
旅ログっぽい感じで、写真も交えつつ記してみようと思います。

8/6

前日夜に東海道線で電柱が折れるというアクシデント。
その影響を受けてこの日の運転再開見込みは8時。
本来始発で最寄り駅を出発する予定だったのですが、当然その時間に東海道線は動いておらず計画を後ろ倒しすることに。
という訳で8時くらいに東京駅に着くように最寄り駅を出発したのですが、やはりと言うべきかダイヤは乱れまくり。

余波

放送に耳を傾けまくり、どうにか小田原行きに乗り込むことに成功。
とはいえまずは熱海まで行く必要があります。
熱海行きは1本前に出てしまっていて、その後は4本くらい後ろ。
それを待つことになるのだろうな…と思いながら迎えた小田原到着直前。
車内アナウンスで先行の熱海行きに乗り換えられるとの情報が流れました。
まずは一安心。

ともいかないんですね。
運転間隔調整や信号待ちで遅れが増してしまい、熱海で乗り換える予定だった東海道線はタッチの差で発車してしまいました。
なので1本後ろに乗ることに。
その後は三島→興津→掛川→豊橋…と、始発列車が出る駅での乗り換えを繰り返し名古屋へ。
16時半到着、本来立てていた予定だと11時過ぎには着いていたはずなので5時間以上遅れての到着となりました。
まあその分家で寝られたから良いんですけどね。

名古屋に着きまず向かったのは、駅から徒歩圏内にある「ゲームBOXQ3」さん。

なんだか不思議な佇まい

ここにパカパカが置かれているということで、触ってきました。

ここにしか無いであろう変わり種筐体

単独設置としては珍しい(ような気がする)初代、しかも筐体もレア。
わたしはイヤホンが使えない環境(筐体にそれっぽい穴がありますが使えませんでした)だと露骨に精度が落ちるタイプなので正直リザルトは酷かったのですが、触れただけで良いというもの。

駅に戻ってきて、今度は地下鉄へ。
名古屋の地下鉄に乗るのはこれが初めてでした。
乗り換えをして上前津で下車。
大須商店街の中にあるゲームセンターへ。

実はここ、パカパカが設置されていたお店でした。
しかし最近無くなった…?という話を風の噂で聞いたので、真相を確かめるために行ってきたのです。
結論から言うと、無くなっていました。
同系列のお店が通路を挟んで2軒あるのですが、どちらにもありませんでした。

名古屋駅まで戻ってきて、次に向かったのは岡崎。
以前から一度観光してみたいと思っていた場所です。
とはいえ到着が遅くなってしまったため営業終了したお店も多く、何だか暗い感じ。
そんな中営業している唐揚げ屋さんを見つけたので入店。

むね唐揚げ・甘だれ。ちなみに一番人気だそう

わたしは元々鶏むね肉大好き人間なのですが、むね肉と思えないジューシーさに驚きました。
たれのかかっていない部分からかぶりついてみたところ、シンプルな味付けで鶏の旨味をダイレクトに感じられました。
甘だれとの相性も抜群、一番人気なのも頷ける味でした。

その後宿まで歩いて向かった(2駅分)のですが、これが想像以上に長かった。
途中で雨がパラパラと降り出したり、そもそも暗かったりで、果てしない感じがしました。

その途中に行列を発見。
ラーメン屋さんの待ち列でした。
並び列を形成するためのポールまで置かれているということは、おそらく地元の人気店なのでしょう。
実はこの日唐揚げしか食べておらず、ちょっと物足りないなと思っていたので並んでみることに。
30分くらいで入店できました。
そして驚いたのはオーダーから提供までの早さ。
体感3分程といったところでしょうか。
結構並んでいても割とすぐ入れたのは、回転の早さもあったんでしょうね。

ボリューミー!

卵が2個も乗ってるなんて贅沢ですね。
見た目通りのパンチの効いた味でした。
普段はあっさり系のラーメンを好んで食べるわたし、この手のラーメンを食べること自体新鮮だったのですが、美味しくてペロリ。

21時半に宿入りして1日目終了。

8/7

宿最寄り駅の始発で出発、まずは稲沢へ。
駅近くに7時オープンのモーニングができるお店があるとのことで、そちらで朝食を。

すごいボリューム!

これがサービスだというのも驚きですが、その下のテーブル筐体にもびっくりしました。
実際に遊べるかどうかは不明ですが、麻雀のコンパネが付いていました。

そしてなぜ稲沢に来たのか。
それは前日の大須と同じく、パカパカがあったものの撤去されたかもしれないお店に行くためなのでした。
残念ながらこちらも無くなっていました。

稲沢を後にし、再び岡崎へ。
前日は時間が遅すぎてほとんど散策できなかったので、改めてという訳です。

岡崎と言えばこのお方。

でかい!

大河ドラマで話題の徳川家康ですね(なおわたしは一切見てません)。
あとはカフェやお菓子屋さんをいくつか巡りました。

オシャレすぎる
生いちごミルク。これで550円は破格
和菓子屋さんの白くま。中には葛まんじゅうが

お腹が満たされたところで岡崎公園を散策。

立派な門!

園内結構広く、アップダウンもあり思ったより足に疲労が。
前日のように宿まで歩こうかと思っていたのですが、1駅だけ電車に乗ることに。
これだけで全然違いました…。

前日同様21時半に宿入りして2日目終了。

8/8

最終日、今日です。
とはいえ帰るだけなのですが。
始発で出ても最寄り駅に着くのは昼過ぎ。
新幹線を使えば早いのでしょうが(当たり前)、新幹線を使うという選択肢はそもそもわたしの中に存在しません。
在来線乗り継ぎこそ至高。

しかし豊橋始発熱海行きを3時間以上乗り通すというのは流石に堪えますね。
お尻が痛い(しかもそういう時に限ってロングシート)。
なので熱海からはプチ贅沢です。
そして現在に至ります。
…そう、これは電車の中で書いています。
移動時間がここまで長いと流石に暇なのでね…。

もう元は取れてます

実は18きっぷでの遠出は6年ぶり。
前回は姫路でした。
今季は厳しそうですが、いつかまた大阪あたりまで行ってみたいですね。

厳密にはまだ終わっていませんが(家に帰るまでが遠足的なね)、帰路もほぼ終わりに近付いているので。
2023年夏の愛知旅、おわり。