人間の防衛本能

最近驚くほど疲れていた。

本業副業育児。この3つバランス取れてる時は全然良かった。
むしろ、本業で得られない自己肯定感を副業で得られて
子育てをいう貴重な体験もできて
充実していた。

でも、副業が忙しくなってしまってバランスがおかしくなってきた。
わたしを求めてくれる副業は続けたいし、期待に応えたい。
だけど、そうすると時間もなくなるし、たくさん考える時間もできてヘトヘト

それにくわえ、行動が緩和されてきて、コロナ前と変わらなくなってきたから
旅行や遊びもいけるようになってその予定も立てた
その予定のやりとりなんかでもいろんな人の要望を聞いたりしてるとなかなか時間がとられる

そして、先週、ついに、「わたし鬱になりそうだ」
と自分の気持ちを認めることができた。
本当にきつかった。
イライラも止まらないし、すごくかなしくなるし、常に体は疲れている
寝てもすっきりしないし
もう何をどうしたらいいのか分からなかった。

でも、そうやって、自分がもう弱っていて使い物にならなくなる寸前なんだと認めたら、少し楽になった。

更に、今日の夢で、いろんなやりとりでイライラしてたことに対して
大声で怒鳴っている夢を見た。
結構鮮明に、事実と同じ感じで
起きたときあれは夢だったのか現実だったのかわからないくらいだったんだけど、それですんごいすっきりした。

人間は自分がもうだめってなりそうなとき、それに向き合えば、それを改善しようと夢の中でさえ有効に使える生き物なのかもしれない。

臭いものにふたをしないで、認めるってことが大事だとは思う。

これで、あと少しは乗り切れそうな気がしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?