結局仕事ができるってなに?

一つの会社に長くいればその会社に特化した人間になれる
それって会社にとってはプラスな気がする(うちでは評価されない)
でも、ずっといる人間にとってはマイナスなんじゃないか?
その会社でしかできない人になる気がする

わたしが転職を考えだしたのもそれが一因だったり。

で、わたしなにができるかしら?と考えたんだけど
別になんでもできるんだよなって。
新しい会社でもずっとずっとおんなじ仕事をしているわけではないだろうし
もともとできてたものから仕事の発展を求められるようになるだろうし

要は変化や試練にどう対応するか。どうできるか?
が、仕事ができるってことなんじゃないかな?って思ったの

だから、経験とか知識なんてやればついてくるし
それよりも心の持ちようだったり、そういうのが大事なんだと思ったの。

ポテンシャル
でも、それを証明するのが経験だったりするのよね。

むずかしい。だけど、絶対その姿勢があればどこでもなんでもできるんだ

そういえば大学生の時、オリエンテーションで先生に
うちの学科出てたら、どんなしごとでもできるよって言われたの

そういう意味だったんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?