見出し画像

美容師さんとの雑談。

今日は美容院に行ってきた。
私の髪の長さはミディアムで、長さは変えずに毎回傷んだ毛先を切る程度である。しかし、髪の量が増えるスピードが尋常で無いので、2,3ヶ月に1度のカットは欠かせない。今日も小型犬1匹分くらいの量の髪の毛をすいてもらった。

基本内向的な人間なので、美容院に行く前はいつも「美容院は好きだけど、美容師さんとの雑談は極力無しでいきたいな〜」などと思うのだが、行ったら行ったで楽しくお喋りして帰るのである。

今日も、キャンプしてみたいよねって話・美容師さんが最近初めて釣りに行った話・オススメのインスタグラマーの話・最近お酒飲みます?って話など、色々な話題について雑談をした。どれも話題提供は美容師さんがしてくれた。

あまり行きつけの美容院を持たないので、これまで何人もの美容師さんにお世話になっているが、どの美容師さんも雑談が上手であった。雑談上手っていうのは多分、会話の引き出しがめちゃくちゃ多いということなんだと思う。

美容専門学校では雑談についても学ぶのだろうか。もしかすると、雑談力テストなんてのもあるのかもしれない。あとはやっぱり、毎日毎日色んなお客さんと接するうちに磨かれていく部分もあるのだろう。

まぁ、中には雑談が苦手な美容師さんもいるんだろうけど。

前に訪れた美容院で、初回のカウンセリングシートで「施術中のお喋りはご希望ですか?」みたいな項目があった。これは我々内向的人間には嬉しい配慮である。(私はその時確か、「控え目が良い」を選択したはずだ)

私のように美容院に行く前、雑談を億劫に感じる人も一定数いるのでは無いだろうか。昨今の情勢も相まって「喋らない」をウリにした美容院も案外繁盛するんじゃないかしら。私が知らないだけで、もう流行ってるかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?