見出し画像

庭園が私を呼んでいた

緊急事態宣言解除。

今日は地元の某日本庭園を散策してきた。

緊急事態宣言中はずっと閉園だったので、この日を待ち侘びていた。9月中旬、気候が良くなってきた頃から、なんだか無性にこの庭園に行きたかった。庭園に呼ばれていたのかもしれない。

平日の昼間ではあるが、庭園にはいくらかの客がいた。みんな、私と同じように開園を待っていたのかもしれない。中には結婚式の前撮りの夫婦もいて、宣言が解除されて良かったね、という気持ちになった。

庭園は緑に溢れ、木と土の香りがした。大きな池には鯉や亀がのんびりと泳いでいた。小さな滝がたてる水の音も、心を癒してくれた。

自然っていいな、と思った。蚊ではない、知らない小さな虫に刺されて一時結構腫れたりもしたが、それも含めて自然。

明日は早起きして、これまた自然豊かな場所へ出かける予定。最近、やたらと心が自然を求めている。
明日も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?