見出し画像

63歳の起業!ホームページ作りました!

編集の仕事はベテランなのですが、ウェブに関してはまだまだこれから。ブログは15年以上前から書いておりまして、以前は海外ドラマgleeのブログで多くの友人を得て、ブログ大賞のようなものを頂戴し、賞品にブルーレイプレイヤーをいただいたことも。その時に感じたのは、ネットの世界でも本当の友達はできる!ということ。ブログでつながった人脈は、今でも私の宝物です。

今ではあまり流行ってないんですかね?ブログって。ブログってとっても簡単です。ひな型があって、そこに書き込めばOK。慣れてくるとHTMLを少しかじって、自分の好きな書体や、文字色に変更したりしていました。そこまではできるんだけどね。(;'∀')

さて、会社を立ち上げてホームページも作らないといけないということで、その世界に明るい知人を講師にお招きして基本のキから勉強させていただきました。我々が習ったのは「ワードプレス」。ブログ感覚でホームページを運用できると聞いていたので、簡単だろう~と思っていました。

結果。

なめてました~~~~。ブログ感覚といっても、そこはそこ、ちゃんとホームページなので、サイトの構築(シーケンスやらヒエラルキーやら何のことぉぉ)や、FTPサーバー、プラグインと、次から次に新しい単語が出てきます。その都度、ググったり、今はchatGPTに聞いたり、いや四苦八苦しました。基本的なことを学んでから、あとは「触って覚える」といういつものハナダイズムを発動!! 頑張るよ~ということで…。

どうにか(まだまだ画像は追いついていないのですが)ミニマムな形のホームページが完成しました! これからページを増やしていきます。仲間を増やすように! お時間があれば、ぜひ見てみてください。

オネストパシュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?