見出し画像

周りに流されやすい21歳の私が変わるには。(1)

世の中にはこんな3タイプの人間がいるのではないでしょうか。

①人の意見を尊重する人間
②自分の意見を強く主張できる人間
③人の意見も自分の意見も大切にできる人間

皆さんはどのタイプですか。

私は圧倒的、です。

①は、人の意見を尊重するとも言えますが、
人の意見に流されやすいとも言えると思います。

つまり、マイナスな方面に働いてしまうこともあって…

最近、親しい友人と話していると、悩みや自分のこれからの不安を吐露する場面が多くなりました。みんなの意見や考えが聞きたくなって、後先も考えず、話してしまいます。

そして、大体答えの無い悩みなので、私がくよくよして、その場の空気を悪くしてしまい、解散後に「悩みを話してたら、話をネガティブな方向に持って行きすぎた!ごめんね」とLINEするのです。

友人は私のこんな悩みに、あれこれ言ってくれます。
中にはきつく言ってくれる友人も。
ありがたい存在です。


ただ、厄介なのが悩みを打ち明けて、相手の応答を待って、そしてきつい応答が来ると、被害者面してしまうという特質を持っていて…

例えば、「留学をするけれど、不安が伴う」という相談をした時、
なんで留学するの?目的は?という質問に
「日本を出て、海外の大学で学ぶ経験がしてみたい、というのが1番の理由かな」というと、「それだけ?」と言われました。
ここで、私が自分の意見を、考えを恥じずに言えればよかったのです。
(留学について、私がまた考えが固まっていないこともまた原因なのですが)

ただ、言えませんでした。

それで、被害者面して、悲しくなって、バイバイ。

その原因を考えると、きつい応答が来ても、自分の意見を主張すれば良い
→なのに、自分の意見には自信がなくて主張はできない
→しかも、他人の意見に流されて、自分が今まで何をして来たのかという自省の念に駆られる
→自分可哀想
なんていう被害者意識を持ってしまうのです。


最近あまりにこの経験が多く、なぜだか自分でも疑問でした。
別にこの自分の性格自体が嫌いではないけど、この習慣はやめたい。
そうした思いがあります。

だからこそ、noteに書いて自分を整理することにしました。

また続けて考えを綴っていくことにします。

one-time-only



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?