見出し画像

【2歳】癇癪や迫り来る新年度にドキドキの日々です。

癇癪がちらほら

最近むすこちゃは、癇癪のようなものが時々出るようになってきた気がします。

多分、切り替えが苦手なんだろうなぁ。
あと、こだわりと。

どう対応してあげるのがむすこちゃの為になるのかなぁ、と考えることが最近増えました。
育児に正解なんてないんでしょうけど、それでも、お互いより気持ちよく生活出来る対応の仕方があるんじゃないかなと、日々考えたり調べたりしています。

そうやって考えたり悩んだりしているのが、若干私のキャパを超えはじめてるんですかね。
時々、私のメンタル状態も、少し良くない感じになったりもしています。
あまり深刻に考えすぎないようにしようとはしているんですけどね…

こうやって日々悶々としてるのが1番しんどいので、早く、自分の病院の予約日と、むすこちゃの幼児相談の予約日になってほしいなぁ、と思う今日この頃です。
早く、相談出来る人に相談して、すっきりしたいです!


もうすぐ新年度ですね

そして、もう1つドキドキしていること。
それは、もうすぐ新年度!ということです。

新年度が始まることに、久しぶりにすごくドキドキしてしまっております。

むすこちゃも4月からは保育園で進級します。
教室も変わり、おそらく担任の先生も変わるでしょう。

新しい環境に馴染むことが出来るのか?
すごく心配です。

以前一度、保育園のいつもと違う教室で過ごしたことがあるのですが、その時、むすこちゃは泣き叫んで、少しパニックのようになってしまいました。
担任の先生が抱っこでいつもの教室に連れて行ってくれて、しばらく宥めてくれたら落ち着いたのですが、私もそのむすこちゃのパニックのような状態にびっくりしてしまいました。

むすこちゃにとって、いつもの環境っていうのが大事なんだろうなと思いました。

なので、教室も変わるし、多分担任の先生も変わるだろう新年度、うまく馴染めるのか、とても心配です。

2歳児クラスからは、教室の中でも上履きを履いて過ごすらしく(今までは教室では裸足でした)、靴下履くの大嫌いなむすこちゃが、部屋の中でも靴の生活に耐えられるかなぁ…、というのも心配です。


担任が変わるのが寂しい

そして、おそらく担任の先生も変わると思うのですが、本っっっ当にさみしいです。
私が。

担任の先生には、この1年本当にお世話になりました。
特に、夏以降。
むすこちゃが給食を一切食べなくなってしまってからは、より蜜に、情報交換や、共に試行錯誤等させて頂きました。

同志のようでもあり、でもやはり頼れる先生で、この1年先生のおかげで私はとても救われました。
本当に先生に、むすこちゃも私も支えて頂いた1年でした。

なので、担任の先生が変わるのが本当に寂しいです。
むすこちゃが泣かずとも、私のほうが寂しくて泣いてしまいそう…

良い先生に恵まれて、本当に幸せでした。
ありがとうございました。

新しい担任の先生とも、そんな関係を築いていけたらいいなと思います。
これからよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?