見出し画像

ガチャ


親ガチャという言葉があるらしい。
スマホのゲームでガチャをやるから生まれた言葉
なのかな、、、わからん。

冗談で親ガチャがアタリとか、ハズレとか言っているのだろうか、、、冗談なら良いけどね。

冗談で思ってもさ、親には言って欲しくない言葉だよ。

そう思いながら私は
帰りの電車で、自分の親について考えた。

私は、片親で母が育ててくれました。
兄弟が多い家庭だった、
その為、裕福ではない、所謂、貧乏な家庭だった。

当時は電気、ガス、水道は、結構な頻度で止められたりしていた、給食費は学校に持参していたけど、遅れて持って行く事もあったな。
服や靴下は穴が空いたら縫ったり、自転車が1台しかないから、兄弟達では予約して使ったり、夏休みのお昼ご飯は、ずっとそうめんだったり、、
私はこの事で、大人になってそうめんが嫌いになります。
あの真夏のそうめん事件は、また別の機会に書きます。
貧乏エピソードは沢山あるけど、これくらいにします。
とにかく貧乏だった。
母に言ったら、おいおいそこまでは、貧乏じゃないだろーって言われるかもしれない。

でもね、他の家庭よりは、足りないものとかあったけど、母のおかげで、本当に明るい家庭だったとおもう。
振り返ってみると、感謝しかないんだ。
中学の時の制服代、修学旅行のお金、高校の制服代、教科書、自転車、進学の費用、生活費、、、海も連れて行ってくれた、、、書ききれないよ。
夜仕事から帰ってきても、、疲れてたとおもう。
ぐーたらな子供達だったから大変だったよ。
僕だったら、やり切れたかな?って感じる。
一生懸命、精一杯育ててくれたとおもってます。

親ガチャでいえば、
僕は、シークレットを引いたとおもってる。
アタリのシークレットを
なかなか引けない、最高のシークレットだと。

どんな偉人を知っても
どんな偉い人に会っても
母以上に、尊敬できる人はいませんでした。
これからも、そうだ。

追伸
もしも、親ガチャがあるとして、
やるとしたら
どんな親が、あなたにとってアタリですか?
アタリもハズレも無いですか?
そもそも引かない、、、
選択肢もある、、、いやいやないか
生まれてから、決めれば良いのか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?