自分で自分を認識してあげる

役者やってた頃も、インナーチャイルドセラピストを目指し始めた今も、共通して学んでいることは、抽象的に言えば「自分がどんな状態か把握しろ」ってことです。

今なにを感じたのか?それは体のどこで感じたのか??
チャイルドの声を聞かないフリしちゃったりないことにしたりしてないか??

役者やってた頃、ワークショップで感情解放のクラスを受けていた時にストレッチをやってました。
その時に、講師の方が「いま伸びてる部分にありがとうって声かけてみて。もっと伸びていくから」
と言われやってみたら、ほんとに伸びました。
まじか!?って思ってたら、
「なんなら、愛してるよ〜って声かけてあげたらもっともっとゆるんでくよ」と言っていました。

いま学んでいることもまさしく全く同じです。
自分が、自分をしっかり認知してあげて、今こういう状態なんだね〜って、わかってあげることがとても大切なんですね。

たしか、鏡を見ないと人はストレス度合いが増えるだのなんだのっていう研究結果も出てるんですよね🤔(間違ってたらスミマセン)

僕の母は、そういう感情とか心理学とかの勉強や体験はしてない人間なんで、昔この体のゆるみの話をした時まるで信じてくれませんでした。
まあ、そりゃそうですよね。
なんとか証明したくて(笑)、肩揉みがわかりやすいか!とか思って肩揉みしてて、めっちゃ硬い部分見つけたんで、「ほんっとに嘘だと思ってていいから心の中でこの場所に硬いねって言ってあげて」って言ってみました。

フッと、硬さが一切なくなりました。

「今、言った?」
「言ってみたけど」
「まじでゆるくなったよ」
「んなバカな!(笑)」

どうやらこの時母は実感まではしていなかったみたいですが、ずっと指で触っていた僕には明らかに違いがありました。

母の肩コリの部分は、この時母に声をかけてもらったことで「やっと気づいてくれた🥲」って安心して緩んでくれたのかもしれません。

ちなみに僕は、よく喉を痛めます。
本音を隠してしまったり、自分が本当は言いたいことと全く別なことを言ってたりすると痛くなることが多いです。
そんな時に喉にとにかく意識を当てて「痛いね、ごめんね。本当のこと言えなかった」って声かけてあげると、和らいだりします。

そういう感情とかのお話ではなくシンプルに風邪菌にやられてしまっているケースも多々ありますが😅💦(笑)

役者時代は、ほんとは、こういう自分の感情に気づくとか、自分を内省してみるってこと、すんごい苦手でした。

でも、苦手だけど自分を発見した時の喜びとか言語化出来ない快感がハンパなくて、いま役者を辞めてインナーチャイルドという世界に入ってきたのも、やっぱり自分を知りたいから、プラス、チャイルドが僕に対して気づいて気づいて〜!!って連れてきてくれたのかもしれません。

この、なんというか自分に出会う、自分を知る、あっ、自分ってほんとはこんな人間なんだ、っていうその快感を、早く伝えられるように、勉強頑張りたいと思います。

明日は早速、これから6回あるうちの1回目のセラピー実践の勉強。
めっちゃくちゃ楽しみです🔥🔥

今これ読んでいただいた方で、感情とかの話なんのこっちゃって思った方、是非ストレッチやってみてください😊
アキレス腱とかでもなんでもいいです、伸ばしながら、その伸びてる場所に向かって意識を当てて伸びてるね〜☺️とか、ありがとう〜☺️とか、愛してるよ〜!😚とか。
フワッとする感覚が感じられるかと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?