見出し画像

独立記念日17日目

 寒さも増してきたこの頃。暖かい飲み物が幸せをひとしおにさせる季節がまたやってきた。最近は朝の気温が一桁になっていたり、日中の気温も10度くらいなのを見ると、冬がやってきたんだなと思わされる。

 冬が本格的に始まったが、上京してから服がない問題に悩まされている。いや、今に始まったことではないだろう。久しぶりに雑誌に手を取って見てみるが、なんだがピンとこない。自分のしたいファッションが何かわからない、と言った方が正確だろう。好きなものがなんだったのか、日常やSNSでブランドで固めている人たちを見かけて軽蔑と羨望の感情が入り混じる自分を恥じたり。心を重たくする何かに囚われているのに抗おうとする自分がいて。好きなことを本当はした方が楽しいんじゃないか、仕事をいっそ変えてしまおうか。そんなことを考えながら日々が過ぎていっていて、あっという間に年の瀬まで来てしまった。
 でも、自分で生計を立てることの大変さを身に染みて感じた。親にどれだけ甘えたことを言ってきたのか改めて親に感謝したい。

 さて、そろそろ大掃除もしなければいけない。段ボールもインテリアと化しているのも良くないだろう。年末までに片付く問題なのか定かではないが、清々しい気持ちで新年は迎えたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?