見出し画像

アサクリ弥助を擁護してるポリコレゴミどもに告ぐ アサクリアフリカで白人が主人公なら絶対批判してたろ? 

題名通りだが今回擁護してるダブスタポリコレ派どもは逆なら叩いてただろ それに対して俺らがたかがゲームだろ?っていってたら絶対"いやゲームであっても差別はダメだ バイオ5と同じように反対する!"って言ってただろう


whttps://www.gamespark.jp/article/2009/03/19/18231.html


なぜ批判するか? それはwhitwashだから これは検索してみればわかるよ
黒人の活躍の場を奪うな! と絶対に言う
シリーズ初の黒人主人公なんだからね もしこれで白人男と黒人女組み合わせならなおさら批判されてる

黒人の女もいるだろ! でも男は?ってね
whitwashでは白人ヒーローに有色人種ヒロインって組み合わせがよくあったからそれらを連想させる組み合わせはNGってわけね 

もちろん今作は逆でblackwashされたけどねw


例のインタビューも日本人を黒人に入れ替えたら?
あら不思議 植民地主義に様変わり

例えばだが
インタビュアー 今作ではアフリカで活躍した白人 ジョンが主人公ですね なぜですか?

開発 ジョンについてはまず、私たちの戦士、つまり黒人ではない私たちの目になれる人物を探していました 
チームはこのキャラを気に入ってて彼を使ってアフリカを発見することができる〜

これには原語との翻訳のニュアンスの違いも指摘されてるがただどちらの意味にせよかつて帝国主義時代の白人の非西洋地域についての見方のように思える

残念ながら今作は日本なので日本がまるで未開の場所のように発見されるのだ 古代エジプト 古代ギリシャ 古代エルサレム 近世ヨーロッパは外国人の視点で発見しなくても感情移入できたのにジパングだけはどうもそう言うわけにはいかないらしい 

個人的にも私たちの云々〜より発見の方が気持ち悪いワードだと思いましたね  日本ってそんな理解のできない未開な場所でしょうかね?


感想

書いてて思ったが擁護派は最近反論を変えてきた

最初の頃は批判する奴は黒人差別だ!だったけど今はたかがゲーム論 そもそもフィクションだから論を唱える連中が増え始めた 
それならたかがゲームや漫画の表現に子供へ悪影響だ!とかキャラが白人みたいだから人種差別だ!だの性別なくせ!だのは言わないで頂きたいものだね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?