見出し画像

公務員⑤休職から復帰。嫌なこともあったけど乗り越えた

仕事復帰する前日。

2ヶ月ぶりに職場に挨拶に行きました。
(これはだいぶ勇気がいりました😅)

夕方の終業時刻ころ行ったのですが
数ヶ月ぶりの事務所は
窓口もまだお客さんがいたり
みなさん電話対応したりしていて
バタバタしていました。

わたしはそれをみながら
(このガヤガヤした音 久しぶりだな〜)と
ボーッと冷静に思ったりして。

タイミングを見計らって
同じ係の職員さんたち一人一人に
謝りながらご挨拶して回りました。

みなさん
『大丈夫?』『いーよいーよ』
と言ってくれるけど、
きっと内心『まったく…迷惑かけられたよ』と
思ってるんだろうなって思いながら
回りました(笑)。

でももうどう思われようが
この担当業務、私には
しんどかったんだからしょうがない。
代わりにやってくれて
本当にありがとうございます

という気持ちでした。

上司の方々のご配慮で
新しい担当業務は
そこまで時間に追われないような
書類のチェックから始まりました。

これが本当に
すごく働きやすくって😭

やはり、異動したての人間に
何年間もいた前任者の業務を
そのまま全て渡すなんてなかなか酷だと思うのです。
私みたいな 弱いくせに完璧主義 な人間には
けっこう辛い状態になります(笑)

それに、新しく異動してきた人間は
「分からなかったら聞いて」と言われても
わからないことがわからない』わけで💦

何か聞きたくても
忙しそうな先輩に聞くタイミングが難しい
できれば
もともといる職員さんには
半日に一回でもいいから
なんかわからんことない?って
新しく来た方に聞いて欲しいなぁと。
勝手ながらそう思います。

逆に
このような辛い思いを体験したことで
わたしが先輩という立場になったときには
新しい方に気を配って、そう聞くようにしました。

以前より
ゆったりと仕事させてもらえるようになって
体調も徐々に回復

辛いことにきちんと耳を傾けて
休職して良かった。心からそう思いました。

新しい自分の担当業務を
少しずつだけど、きちんとこなせるようになり
心も安定してきた頃、
ちょっと(いやだいぶ?)嫌なこともありました。

私の係は(私入れて)女性4人だったんですが
どうやら
私が『昼の窓口当番』に当たっている日に合わせて
残りの3人で外へランチに行っているようでした。
(私より若い子1人と10歳上くらいの女性2人で)

わたしはお昼 窓口対応をしながら
3人が楽しそうに歩いていく後ろ姿を
寂しく見ていました。

仲間はずれ(いい年して こんなこと言うのもアレですが笑)
にされた気がして
夫に泣きながら話しました。
ひとしきり寂しかった気持ちをぶつけたあと、

(でもしょうがない。
忙しい時期に休んだ私が悪いんだから。
私の悪口とかも言ってるかもしれないけど
大変な仕事を、少ない人員でやってくれたんだから。)
と考え、気にしないようにしました。

その後も何回か、3人ランチへ行っていたようですが、
後ろ姿を見ても気にしないようにし、
少しずつ傷つかないようになっていきました。

それからもうひとつ。
仕事復帰後にすごく仲良くなった
同じ部署のアルバイトの方(女性)がいたのですが、

ある日突然、あいさつをしても
無視されるようになりました。(なんでなん😂)

最初はびっくりしましたが、
毎朝こちらからだけ挨拶するのも
バカらしくなり(笑)、しまいには
お互い一言も喋らない状態に。

『やられたらやり返す』形になってしまいましたが、
無視された…と凹むことも無くなり
精神的にはラクになりました。
(正しい対処ではなかった気もしますがw)

そんな不思議な職場環境も
毎年異動で周りの係員も入れ替わるため
だいぶ雰囲気が変わっていき、

仲間はずれ3人組も、1人抜け、2人抜け…
いつしか解散となり(笑)、
私自身が仕事にも慣れてきたのもあって
だんだんと心地良い職場になっていきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?