見出し画像

ほめほめノートを買ってみたが、自分をほめれない

こんにちは。
最近はあまり調子がよくなく、
最低限の活動(寝る、食べる、子どもたちの習い事の送り迎え)のみで
過ごしている毎日です…

さて、先日
ずっと気になっていた
ほめほめノート」というものを
買ってみました。

小さくて薄いノートで
1日の終わりに「今日の自分を10個ほめる」
というのがコンセプトだそうです。

・朝、気持ちよく起きれた
・ご飯がおいしく食べられた
・空がきれいだなと思えた

とかそんな小さなことでいいみたい。

書きやすいように
1日ずつ日記帳みたいに区切られていて
どんなふうに書いたらいいのか
どんなことを褒めたらいいのか
アドバイスもしてくれてあります。

表紙は、ちょっとザラザラした風合いのある紙で
中は、ペンで書いても裏うつりのなさそうな
しっかりとした紙になっていて、
上質な紙に丁寧に書くことで
大切な作業をしているっていう雰囲気を
醸し出してくれそうな感じ。

1冊で30日分ページがあるので
まずは1か月試しにやってみて
という感じですかね😊

10個も捻り出さねばなりません笑



なかなか買うまで至らなかったのは
正直ちょっと高いかなあと
思ったから。(送料込みで1,500円くらい)

でも、この小さな1冊で
少しでも生きやすくなるんだったら、はっきりいって最高で、
今まで「私なんて」と思いながら40数年生きてきたけど、
自分に対して
「よくやってるな」「がんばってるな」「今のままでいいんだな」
と思えるようになったらこれは革命が起きるかもしれない…
とものすごい期待をして、いざ購入してみました。

…で購入してから1週間ほど経ちますが
まだ1ページも書けていません(笑)

ノートは毎日書かなくても
書けるときだけでOKみたいなんですが

なんだかスタートするのに
いちいち身構えちゃうんですよね。
行動する前にめっっちゃ考えるいつも通りの私。。。

そもそも
自分をほめるっていうのが
よく考えたらけっこう恥ずかしくて

書きながら
「わっ。私こんなことでほめてる。
他に褒めるとこないから
こんなことしか書くことないんだわ。」
もう一人の自分が馬鹿にしてきそうな感じ。

あと
家族に読まれたら恥ずかしいな~
というのもあり。
もう全然書けそうにない(笑)

多分、私は他者からどう見られるか
とにかく気になるんですよね。
だから自分で自分を卑下しておけば
もし誰かに
「この人やばい」「なにも出来てないじゃん」
「ただ甘えてるだけの人」って思われても

「大丈夫です。自分で自分がダメのは
十分承知の上です。」って答えられるから
最低限恥ずかしい奴にはならずにすんでる。

という謎の理論で生きてる気がします。

こんなこと言ってたら
永遠に書けない気がしてきた(笑)

まずは「自分をほめることは恥ずかしいことじゃない
ってモードに切り替えないといけないですね。

頑張ってまずは1ページ書いてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?