見出し画像

結婚前同棲、必要??

こんばんは。今年も早くも残り2日。
今年の問題は今年に終わらす。
明日彼に会うので思い切って今の私の気持ちを伝えます。

そう。タイトルの通り。 
私と彼は2月から同棲しようと話してたのですが、訳あって5月に延期になり、今に至るのですが、
気持ちが急に同棲って必要なの??となってしまった私であります。。。

きっかけは母にドライブの時に言われた何気ない一言でした。
「何で同棲することになったんだっけ?」

この一言に即答できなかったのです。

何で同棲することになったか、
それはいつか彼が次のステップに進みたいと言ってくれた言葉があり、
それって同棲ってこと?と私がきき
そうだね〜となり、同棲の話が出るようになりました。

当初同棲は二月の予定だったので、舞い上がっていたわたしは不動産サイトを毎日漁り、家電量販店のホームページを見漁り、家具量販店のホームページも笑

そして12月に見学予約を入れるなどウキウキして同棲を、一緒に暮らして、毎日会える日を夢見ていました。

しかし、彼からのまだ同棲できないの言葉を受け延期(理由は割愛)

5月は半年くらい先なので一旦考えるのをやめてました。
そこに冒頭の母の言葉。

最初は一緒にいられる時間が増える、そこになによりの嬉しさがあり、楽しみしかありませんでした。それにスピーディーに進まないと2月に間に合わないと思ってたので細かいことは考える暇がありませんでした。

余裕と時間ができた今、逆に細かいことを考えるようになりました。主に役所手続き。免許手続き。各契約の住所変更。。。
考えるだけで萎えてきます😂笑

いづれ結婚するかもしれないのに、同棲の時各契約に住所変更届けて、結婚の時は更に氏名変更届けてと同棲と結婚と2回手続きに追われなきゃいけないのかとその未来を考えただけで、萎えました。

え、同棲って必要かな??結婚の時にいっしょに住んで手続き一回で終わらせたいなぁ。←そこ?
そういうのが億劫に感じない人からしたら、私の言ってることは彼に振られてもおかしくないんじゃないかというくらいちっぽけな事ですが、私からしたら大きな労力。それを2回味わうのが嫌。一回で済むなら一回で終わらせたい。

この問題を1人でもやもや考えて、世の中の同棲カップル、結婚をしたカップルを尊敬しました。

役所手続きや各契約の住所変更や氏名変更など、
彼といっしょまたは家族になるための過程ならなんてことないわ!と考えられる女性はかわいいし、素敵だし、理想的だなぁ、こういう女性が多いのかなぁ、とか考えたけど、やはりあたしはその枠にはいれない😭

でも、彼の気持ちも聞きたいし尊重したいから、
彼がどういう理由であたしと住みたいと言ってくれたかなどねほりはほり質問したい。

同棲して、彼の今まで見えなかったところや知らない一面はもちろん知ると思う。
だけど、私はそこで付き合いを解消する未来が想像できないし、そういうのはしたくないと考えていた。
彼の意外な一面を知ったとしても、問題が起きても、それと向き合って乗り越えていきたいと思った。
そう、それって結婚と何が違うの?と。
同棲して彼の意外な一面を知ったら、別れることも視野に入れようという思いがあって同棲するなら、その思惑のためにも同棲した方がいいと思う。
でも私はそうでないから。いっしょに住む時は結婚でいいかな、という答えに辿り着いた。

結論今の私は、同棲しなくてよくない?となった。
だからといって、今すぐ結婚して彼と住みたいわけでもない。焦ってないのだ。彼と付き合った当初は一年以内に結婚して、30前に子ども産みたいなど、理想があったが、今はそういう思いもなく、ただ今までどおり、週に一回会う、なんて事ない日々を続けていけたらと思う。
彼と一緒に暮らして、過ごす未来はとても楽しそうだけど、私はその未来がまだ遠くても受け入れられると思ってしまった。彼はどうなんだろう。彼がひとりで暮らすのに飽きて、私と暮らしたいと思ってくれてるなら、私は面倒な役所手続き諸々頑張って、暮らすんだと思う。

結局彼に甘いのです。笑

彼との話し合い次第ですが、私はまだ同棲も結婚もいいかな。これがよく聞く結婚はタイミング勢いというやつで。私は今タイミングも勢いもないのかなぁと冷静に思います。

考える暇のなかった2月に同棲してたら、手続きめんどくさいとか愚痴る間もなく手続きに追われ終わらせてたんだろうなぁとも思う今日この頃。


これが今年最後の記事になります。
頭の中がごちゃごちゃで、整理したくてこの記事を書きました。思ってる事まんま書き出したので、文章もグチャグチャなんだろうなと思います。
でも、彼に明日今の私の気持ち正直に伝えて、どうなるか決めたいと思います。

いつもあたしのなんて事ない日記を読んでもらってありがとうございます。
次の更新は来年の彼の実家にご挨拶する話を書けたらと思ってます。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?