見出し画像

引っ越しの記録

私の引っ越しの記録を書きます。
業者を頼む人は参考にならないと思いますが、
業者を頼まないで自力で引っ越しをする方の参考になればと思います😊

業者もそんな高くない業者あるし、頼んだ方が楽じゃーんとか思ってた方だけど←
彼が自力でやる気満々だったので私もそれにつられ、やってみたら案外大変と思わなかったので記録します〜
ちなみに引越しの距離は私は車で1時間くらいのところで、彼の家からは車で10分くらいのところへ引っ越しで、同じ県内です。

まず第一やること
私は実家住みなので、要らないものは置いていってもいいし、冬服などまた取りに来れるものは持ってかなくてもいいので、
とりあえず今必要な物だけ全部段ボールにまとめました。
これからの生活必需品の洗剤や柔軟剤やハンドソープなども事前に買ってまとめて段ボールに詰めたもの含めて段箱は5箱で済みました。
あとはクローゼットに収まりそうな引き出しに洋服を詰めて運び出したのが二つ。
あと大きいものは布団とラグとソファとキャットタワーとテレビ台と本棚。
ソファとキャットタワーは分解できるので、軽トラとかでなく彼と私のお互いの乗用車の後部座席をたたむことで積めることが可能になりました〜。
本棚に関しては電子書籍で読むことが多いので使用してなく持ってく予定はなかったのですが、実家住みの為、母から置いていってほしくないものとして持参を指示されました‥ままならないこともありますよね。
段ボールやテレビ台や本棚もろもろ引っ越し当日に私の実家から運ぶより、彼の家から運ぶ方が早いので、引っ越し日までに彼の家に泊まるついでにちょこちょこ運んでました。合計3回で運び終わりました。

ソファとキャットタワーは大きいので引越し当日とは別日に取りに戻りました。

なので総じて2日で引っ越しが終わりましたよ〜。
デメリットは時間がかかることですね‥
引っ越しに時間取られたくない、休みたい、って方は
断然引っ越し屋さんをおすすめします。
私は彼の現在の家が、私の職場の近くな為ついでで彼の家に運べて、そこから新居に運ぶという事をしてました。
なので実質彼の家に運んでる日を引っ越し作業に含むなら、合計5日ですね😅
めんどくさいよりこれからの生活へのワクワクが勝てば頑張れる所業でした、ほんとに。
あと私は自分の軽の自車の後部座席に主に積んで引っ越し作業をしてましたが、軽トラレンタルとかやってるところもあるみたいなので、それで一気に積むとかでもいいのかもしれないですよね。
ただ軽トラを利用する場合は荷物を固定する紐をまた購入したりと、運転したことない不安などがあり、私は自車を選びました。
同棲ワクワクハイのおかげさまで大変とは感じなかったけど、この作業仕事の為にやってたら合計で2万くらいの労働の対価になるとは思いました。
しかも業者の場合自分、荷物運ぶのやってくれるし(ここ重要)、
彼からOKが出るならわたしは次回こういうことがあるなら業者を頼みたいと思いました笑

結局引っ越しをする上で、金>労力、時間を優先するか、その逆かですよねー。
私は経験して、お金払ってやってもらいたいと思いました。
ワクワクハイにならなかったら、きっとめちゃくちゃぶつくさ文句止まらないくらい大変😆笑
まぁ、業者に頼まないでやってもらおうと考えてても、一旦見積もりだけだしてもらって、その料金なら業者でもいっかになるかもだし、見積もりはもらった方がいいよなぁと終わってから思いました。

あと全部の作業を一日でやってないし、運ぶのも積むのも全部自分でどこに何の荷物入れたかこんがらがってくるし、とても大事なもの(新調したばかりのメガネ)無くしました‥
やる事多いと思い出せないみたいです‥‥

まとめ
見積もりはもらおう。それから決めよう😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?