会社勤めとクリエイティブ

前回の続きというか、ドングリFM徳力さんゲスト回を聴いて思ったこと。

現在、徳力さんはnoteで普通に会社員として働いているという。これが意外というか、この手の継続的に顔出しして発信している人はフリーランスであるという印象がある。さらに徳力さんの場合は、かつて社長もやっていたことがあるわけだし。実際、ドングリFMの二人も最初に徳力さんの立場を知った時は意外だったと述べている。

それに対して徳力さんは「やっぱねえ、サラリーマン最高なんすよ」と返す。特にブログを書きたい人間からするとね、と。さらに言えば意外そうな反応をしているドングリFMの二人も、過去には「フリーになるよりも会社員の方がいい」と述べている。

会社員という立場の良さについて、聴いていて「実に分かる」と思ってしまった。

俺の場合はこれまでずっと会社員勤めであるし、周囲にフリーランスの人が多いわけでもない。なので両方を知った上でとはならず、片方しか知らない立場で言っている。ただ、こうやってブログを書き続けていることで、フリーであることの負の側面の片鱗くらいは知っているつもりだ。

会社員勤めの何が良いかと言えば、帰宅したら仕事のことを考えなくて良いこと、生活がブログの成果に振り回されないということである。

ここから先は

729字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。