見出し画像

自転車で旅に出ようと思った

フォールディングバイクを買った。

元気なうちに(と言ってもまだ54歳だが・・)、色々な場所に旅に出たくなった。
自動車では、見つけられない風景がある。
本当は、徒歩かランニングが良いのだけれど、行動範囲を広げるには、自転車が最適であろうと思ったからだ。

趣味は、今の自分しかできない事から優先した方がいい。
あの時、やっていればと後悔するより、思い切って始めてしまったほうが良い。

夜行バスで遠出して、旅先で自転車を組み立てて、後は、勝手気儘にポタリングする。
勿論ひとりで。
誰にも気遣う事なく、誰からも縛られず、腹が減ったら飯を食い、呑みたくなったら好きな時に呑む。
疲れたら、自転車をたたんで電車で帰っても良い。

積極的に輪行するには、軽いバイクが必要だ。
ホームセンターで安売りしている、「折り畳み自転車」は、「折り畳む事ができる」自転車に過ぎない。
自転車は、軽量=高額という、真理がある。懐具合と相談して、落とし所で妥協しないと、底なし沼にはまり込んでしまうから注意が必要だ。

僕が選んだメーカーは、アメリカのKHSというメーカーの物で、フォールディングバイクの中では、脚が速いと言われている。
まあ、速いか遅いかで一番大切なのは、自分の脚に変わりはないのだが・・・

フレームはクロモリ、各所のパーツは廉価版ながら、シマノのロード用が使われており、将来的にはチューンナップも可能(これが沼!)。

資金繰りの兼ね合いで、納車は8月の初旬になる。
真夏にスポーツバイクを買う奴も、チョット変な奴だが、今は、こいつとどこへ行こうか計画中だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?