見出し画像

フリーランス始めました

本業[Web制作(コーデイング)]は9月末の契約満了を最後に、「フリーランスの映像クリエイター」として活動することを決めました。
なので、2022年の最大の目標『映像制作を本業にする』は達成したことになります!

まず直近の2022年8月の実績だけみると、クリプト関連で大きな仕事『エルフマスターズの2ndPV』を制作させていただきました。

また日頃のNFT関連の映像作品ツイート等が評価されて、NFTのGiveaway企画なども複数当選させていただきました!

NFTなので現在の価格での含み益として計算すると、合計で「8月単月で30万弱」稼げた計算になります(モチロンフルタイムの本業分を除いて)。

正直この結果には自身でも驚いています。
数ヵ月前までは主に「個人VtuberさんのOP等の映像制作」をメインでやっていて、フルタイムの本業を除く休日等の制作時間だけだと「5万/月」くらいが限界という感じでした…。
それが8月はそれまでの5倍以上(NFTは含み益として計算)という結果を残せました!

なので、今後は『Web3分野の映像制作』にフルコミットしようと思っています!

こう書くとすぐに上手くいった感があるように感じるかもしれませんが、実際はそんなことは全くありませんでした…。

2022年中にフリーランスに挑戦することは決めていたのですが、年始に立てた「5万/月を副業で稼ぐ」という目標も最初の3か月は全く達成できておらず、このままだとフリーランスになるのは難しいかも…と悩む日々でした。
NFT関連の実績も作ろうと、Vtuberさん向けに過去何度か実施した無料映像制作企画をやってみても、誰からも注目されない状態でした。

そんな中、転機になったのは『ELF Masters(エルフマスターズ)』との出会いでした。

日本のBCGプロジェクトでキャラクターがスゴク可愛くて魅力的!!
ホワイトペーパーを見ても、現在のソシャゲ的RPGのようなゲーム性で特別なPS(プレイヤースキル)も必要ない!
あと、キャラデザコンテストなどもされていて(入賞クリエイターのキャラはゲームに登場でき、なおかつセール価格の50%がバックされる破格の条件)、今まで見たことがないような「クリエイターに寄り添ってくれるプロジェクト」だったことも個人的に大きかったです。

また、NFT関連で自分が最初にDiscodeに参加したのが海外のプロジェクトでした。
そのため、コミュニケーションが全く取れなかった経験もあり、やはり日本のプロジェクトというのも大きな要因でした。

「PLT」は名称を聞いたことはあるレベルで、それまで全く興味をもっていなかったです。
しかし、エルマスNFTの購入に必須と知ってから、即コインチェックの口座&PLTウォレットを作成し、1stセールに必要なPLTを何とか当日までに準備しました。
そして運よく1分も経たずに完売した最上位レアリティの『MR(マスターレア)パック』を1つ購入できました(+「UR(ウルトラレア)パック」も1個購入)。

それからはこの「縁」を大切にしたいな!と思い、まず購入したNFTのキャラを使い『パック開封動画』を制作してみました!

個人制作の動画としては、今までにないほど色々な方に注目して貰え、スゴクありがたかったです!

「エルマス」は「Hash pallet」のオリジナルIPで「二次創作が自由」だったため、LINEスタンプ制作や動画素材SHOPも作ってみたりしました。

LINEスタンプは結局LINE側に規約の関係で承認されることはありませんでした。

「動画素材SHOP」も作ってみましたが、現在まで1つも売れていません…(笑)

※LINEスタンプ用アニメはアニメgifデータで無料配布していますので、興味ある方いればご自由にどうぞ!

ただ、こうしたエルマス関連の映像等コンテンツをどんどん投稿していったため、エルマス公式さんの目に留まることも増え、今回の『2ndPV制作の依頼』に繋がりました!

このエルフのトランジションツイートが依頼の決め手だったようです…!

もし同じ映像クリエイターの方がこの記事を読んでいれば、正直「こんなレベルでいいんだ!?」って思った方も多いんじゃないかな?と思います。
自分も以前、Vtuber業界メインで活動しており『V.W.P』などのトップレベルのMV等も観ていたため、「これで!」って思いました…(笑)

最初に目標にしたVSingerさんのMVのクオリティは、今の自分のレベルだと「これからMV100本」とか作らないと比較にならないレベル差だと感じていたので…。

フリーランスになったら、本気で映像制作に取り組めるので、今までとは比較にならない速度で成長できると思っています。
今まで本業以外の休日とかにしか制作時間が確保できなくて制限も多かったので、映像制作に全力で取り組めるのは、単純に嬉しいです。

自身でイラストが描けるとかリアルな3DCGキャラクターが作れるといった「0 → 1」のクリエイティブはできない人間なので、
『サポートクリエイター』として素材ありきの「1 → 10」の映像制作で活躍していこうと思います!

今までのNFT関連の映像制作実績をTwitterのモーメントにまとめているので、貼っておきます。

何か興味ある映像等あれば、気軽にお声がけ下さい。
制作のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?