見出し画像

[フォロワー数:3000人]を目指した2つの企画を終えて…

実施した企画は以下2つです!

(1)クリエイター向け『映像制作プレゼント』企画

(2)『資産性ミリオンアーサー』エアドロ企画

結果、2つの企画の合算で[+80~90人]のフォロワーを獲得することができました!
企画に参加して下さった方々、フォローして下さった方々本当ににありがとうございましたm(_ _)m

(2)『資産性ミリオンアーサー』エアドロ企画

せっかくなので、それぞれの企画について結果を踏まえてnote記事にしてみます。

まず、フォローが条件になってたこともあり、狙い通りにある程度上手くいった(2)『資産性ミリオンアーサー』エアドロ企画から振り返ってみます。

アクセス解析データはこんな感じです!

ちなみに最終的な応募比率は
【スーパーエル:デビルウアサハ=3:1】でした!

スクエニ発のNFTプロジェクト『資産性ミリオンアーサー』については、『ちゅーや(@tyuyatoshi)』さんのブログがとても参考になりますので、詳細知りたい方いれば、是非読んでみて下さい!

元々LINE BlockchainのNFTには以前から注目しており、以下理由で『資産性ミリオンアーサーNFT』をプレゼントすることにしました。

(1)【第1弾】の主要キャラシールを運よく複数枚購入できた。
(2)ちょうど二次流通が始まり、現在の価値が明確になってきた。

そして企画を実際にやってみて、以下メリットを感じました。

(1)まだNFTの知識を持っている人自体多くはないため、無料のプレゼント企画でも民度が良かった。(応募者50人以上いて、応募条件満たしてない方が1人のみ)

(2)購入したNFTのエアドロップなので、自身の作品の評価に影響が出ない。
(NFTクリエイターの方が自身の作品を頻繁にエアドロップすると、無料で貰えるものに価値を感じなくなるという記事を過去に観ました。)

(3)低価格&人気が出そうなNFTを早めに購入出来れば、誰でも同様の企画を行うことができ、再現性がある。
(今回の場合、原価は[販売価格:500円]のみ)

この企画をやってみて、『資産性ミリオンアーサー』について自身でも色々と調べ、価格表をまとめて下さっている方がいたり、鋭い考察をされている方を知ることができたり、より『資産性ミリオンアーサー』に興味を持てました!

また同様のプレゼント企画をされる方がいれば、この記事も何かの参考になれば嬉しい限りです(^人^)


(1)クリエイター向け『映像制作プレゼント』企画

アクセス解析データはこんな感じです!

アクセス解析データだけ観ると、(2)『資産性ミリオンアーサー』エアドロ企画 と同レベルな感じを受けます。

しかし、この企画は個人的に意図していた結果には全くなりませんでした。

過去3回行っている「Vtuberさん向け制作プレゼント企画」とは趣旨を変え、【誰でも参加可能&フォロー不要】と条件緩くすることによって、今まで参加してもらえなかった層のクリエイターさんへリーチすることを目指したのですが…。

結局、参加いただけたのは今まで制作で関わったり、FF関係で以前にメッセージのやりとりのあるVtuberさんのみで、新規参加は0という結果…。

こちらの企画について改善方法も全く見えていませんが、やっぱり繋がりが全くないところにいきなり「無料制作企画」で参入するのは難しいのかな…。と感じました。

現在メインにしているVtuberさん関連の制作も、最初は無料企画から始め、参加者も[第1回目:20名弱]、[第2回目:30名弱]、[第3回目:50名弱]と回を重ねるごとに増えていっています。
またそれに伴い最初は[月1件]とかだった有償依頼や問合せもだいぶ増えてきた感じなので!

[参考]
【フォロワー2500人記念 動画制作企画(第3回目)】

今後はVtuber業界だけでなく、NFTクリエイターの方達にも興味を持たれるように、映像制作の幅も徐々に広げていけるようにしたいな!とより強く感じました!


全て順調とはいかなかったですが、それでも企画の効果は大きく、年間目標の【フォロワー:3000人】まであと「25人弱」です!
まずこの目標を確実に達成するようにしたい!と思います(^人^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?