見出し画像

『だいじょうぶ だいじょうぶ』 いとうひろし 作・絵     講談社


小さい小さい頃の思い出。

子供心に、記憶はしっかりと、でもなんとなく、なおぼろげなものも残っている。

時にはその記憶が、悪さをすることもあるし、救ってくれることもあったり、、殆ど忘れていってしまっているようで、ふとした瞬間に思い出す、記憶。人間の脳の仕組みって、どんなふうになっているんだろう。 不思議。

画像1

毎日おんなじ道を散歩しても、歩いている人は違うし、季節が変われば、葉っぱの色も空気の重さも違う。雨が降る日も、カンカン照りの暑い日もあったりして、同じ日はきっとない。


おじいちゃんに手を引かれて、毎日同じ道を散歩しながら、小さくても変化する出来事を、感じ取って味わっている、ぼく。          おじいちゃんとぼくの平穏なやり取りの中に、大事なことが、ぎっしり詰まっています。

画像2

“だいじょうぶ、だいじょうぶ。”

守られている安心感。存在を認めてくれる自己肯定感。信頼する、思い遣り。

心の育みは、いつも、変わり映えのないと思いがちな日常の中から、、人間も歳をとる。

画像3

おじいちゃんがしてくれたように。

“”だいじょうぶ、だいじょうぶ。“”


この“ぼく”が、おじいちゃんから教えてもらった大切な物が、しっかり刻まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?