見出し画像

『モカと幸せのコーヒー』    刀根里衣          NHK出版


図書館の棚に、可愛い白うさぎ🐇とコーヒーの表紙に、手が伸びたこの絵本📕

一息つくために飲むコーヒー☕️は、20代になってから大切な心の友のようなものです。     あのフワァっと漂う香り、、いつも忙しい心を落ち着かせてくれる。

コーヒー屋さんがこんなにあるけど、淹れる人によって、また味わいも違う。そして、どこで飲むかも重要。わたしは、1人でぼーっとしながら飲むのが好き。

画像1

ひょっこりマグカップから顔を出す、白うさぎ。

なにをやる気が起きずに、心も体も疲弊していたおとこの前にあわれた、白うさぎ。そして、  一緒に現れたコーヒー豆や角砂糖に足が生えているなんて👣

画像2

さぁ、君のために幸せなコーヒーを作ろう☕️

そんなこと言ってくれるこんな可愛い子たち、 夢でもいいから会いたい♡

こんなメニューがあるんだって☕️↓

画像3

他にもあって、どれもこれもテンション上がっちゃうやつで、こんなお店あったらいいのになぁ。

でも、男の子はこんなイタズラな夢なら覚めてほしいと思っていた。そしたら、消えちゃった。

白うさぎだけ、真っ黒い部屋にいて、

“大丈夫だよ。いつも君のそばにいるよ。”

って、その言葉に涙が出てくる男の子。    作ってくれたコーヒーの味はしょっぱい。   けど、苦くて甘いコーヒーは、心をあっためてくれた。

画像4

一杯のコーヒー☕️

この世から無くなっても、命が終わるわけじゃない。

けど、そばに居てくれて、その香りをかぐわせてくれて、あるだけで、何故か安心とゆとりを持てる不思議な存在☕️


あぁ、そんな人間になりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?