見出し画像

『キング牧師の力づよいことば』 〜マーティン・ルーサー・キングの生涯〜           ドリーン・ラパポート 文   ブライアン・コリアー 絵   もりうち すみこ 訳     国土社


“”キング牧師“”

名前は聞いたことはある。黒人の差別を世に訴えた人。そのように大まかに捉えていて、図書館の絵本の棚にあった、この力強い表紙に惹かれて読んでみた。

牧師である、お父さんと一緒に幼い頃から教会に行き、聖書を読む。

《ぼくも、大きくなったら 人々を勇気づけるこんな言葉をかたろう》

画像1

街角には、

《白人専用》

この標識は、アメリカ南部のすべての町にある。そう絵本に書いている。

今でもそうなんだろうか?

わたしはアメリカには行ったことはない。だから、事実をこの目で見たことはないけど、差別はあると聞く。

日本にも、“”女性専用車両“”なんかがあるけど、 その意味合いとは違う。色んな背景がある。

歴史をたどっていった先に、こんなにもハッキリと、文字として書かれている。

キング牧師のお母さんは、伝える。

『あなたはいい子よ。だれにもまけないくらい。』

画像2

キング牧師は、インド独立に導いたガンジーの教えも学び、

愛の力を信じ、暴力を退ける、インドはイギリスから独立と自由を取り戻す時、いっさいの銃もうたかなかったそうだ。

『愛だけが にくしみを けしさることができるのです』


画像3

黒人に限らず、アメリカ中の虐げられた、苦しむ人々のために声を上げ、1964年にはノーベル平和賞がおくられた。

言葉で伝えること。

暴力では、何も解決しないこと。

それは、何年にもわたって、このような偉人の口から伝えられる事なのに、今でもまだ、繰り返し起こっている、繰り返されている過去。

歩き、語り、歌い、祈った、

キング牧師。

大きな声を出すことは、勇気もいる。恐れもある。それでも、誰かのために、声を上げていた。

今でも、語り継がれて、たくさんの人の心に強く残っている、キング牧師の断片でも、知ることができた絵本でした。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?