見出し画像

最後のセンター試験

皆さまはじめまして

大阪の数学専門塾の本田数学専門ゼミの代表です。

あまりマメなタイプではないので気紛れ更新にはなりますが、よろしくお願いします🤲

さて、受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした⭐️数学のざっくりとした所感を書きます!

普段から9割以上、記述力もあるメンバー

→センター本番も9割以上

センターにかけて、センター型の反復ばかりしていたメンバー

→アベレージより1〜2割減

1番まずいのは1Aで予定通りとれずリズムを崩し2Bで力んでさらに失敗、、

要は

地力がある人がクリアして、ない人が淘汰された


ということです。暗記型の勉強で数学に立ち向かった方は例年センターでも多少ダメージ受けましたが、今回はさらにボコボコにされた、て感じですね。新入試を踏まえた改良がなされたとしたら、新入試はさらにチャートの例題を繰り返して(←それ自体は悪いことではないのだが、、)いると、意味わからず解法を覚えるような勉強方法では勝てない、ということです。数学というのは与えられた条件=ツール を用いてこねて合わせて与えられた問題解決の道程を作る科目ですから、臨機応変さも応用力も要求されますから。


さて、今回のセンター数学は、イレギュラーに翻弄された学生も多かったかもですが、数学のあり方から考えれば、いいテストだったのではないかな、と思います!

細かい分析は略します⭐️

今後ともよろしくお願いします⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?