見出し画像

丁寧な暮らし2.0 〜あの日のおばさんに思いを馳せる〜

小学校2年生の夕暮れ時。
幼馴染の家でおやつをご馳走になった。

テレビゲームをしている
幼馴染と僕に
幼馴染のお母さんが
りんごをむいてくれた。

それを僕と幼馴染と
幼馴染のお母さんの
三人でいただいた。

食べ終わってゲームを
再開したが、ふと振り返り
おばさんを見ると
口元を隠して何かしている。

どうやら爪楊枝で
歯に挟まったりんごを
とっているようだった。

丁寧だ、と僕はおもった。

爪楊枝で歯クソを
掘るときに添える手。
奥ゆかしくて
丁寧である。

こういう大人に僕もなりたい
とおもったものだ。

あの日の気持ちを
忘れずに、
忘れたとしても
ときどきは思い出して
生きていきたい。

(了)no.2

IMG_5788つまようじ


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,802件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?