見出し画像

「面白い映画教えて~」に丁寧に応えた。

夜中に焼酎をちびちびやっていたら、知人からLINEが来た。

面白い映画教えて。

漠然としている。漠然とはしているけれど、様子見で軽く返してみよう。

相手が「君の名は。」が好きなことを知っていたから、「君の名は。」とだけ返す。

2016年公開の、日本のアニメーション映画、ラブとSFだ。離れたところに住む、見ず知らずの男女の体の中身がときどき入れ替わっちゃうんだけど、それは何かを助けるために必要だったことなんだ、みたいな映画。

違う。それじゃないやつ。

うん。多分、彼が観たことない映画が求められてるんだよね。それはわかった。しかし、面白いって、ほんと抽象的。もうちょっと探りを入れてみる。

鍵泥棒のメソッド」と返してみる。2012年公開の、コメディ。日本映画。こっちは男同士で入れ替わるんだけど、SF的なものじゃない。一人が記憶喪失に陥って、もう一人が出来心でその人になり切って、さぁ大変という映画。緻密に作られたコメディで、役者も良い。

あ、邦画じゃないやつ。ホラー的面白さも不要。

うん。ちょっと絞られてきた。なんで、「ハッピーデスデイ」を提案しようとしてたことがばれたんだろう。

マダム・イン・ニューヨーク」最高と返してみる。

2012年公開のインド映画。素朴なインドのお母さんが、自分でも気づかないうちに失いかけていた自尊心を取り戻す話だけど、全編を通じてハッピーな感じがとても良い。

長っ

あ、2時間以内くらいが求められていたのか。2時間ちょいだから、インド映画にしては短いほうなんだけどな。だったら、「きっとうまくいく」はもっとダメか。

真夜中のパリでヒャッハー!」で決まりだと返す。

単純に面白いと言えばこれだ。社長の子守を任された主人公が、とんでもない悪友のせいで、これでもかというくらいピンチに見舞われる。2014年公開のコメディ。フランス映画。これまで勧めた人で、私に同意した人は今のところ身の回りにはいない。

なんで英語じゃないの?

あぁ、英語ね。邦画以外といえば、英語よね。OK。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました」しかないんじゃない?と返す。

2014年公開のコメディ要素たっぷりのロードムービー。ロードムービー好きだなぁ。旨そうな料理も絡んで、いい映画や。

ありがとう。もういい。

しばらくして

「ハンコック」見ることになった。ありがとう。

「ハンコック」、2008年公開の、アクション映画。ウィル・スミス主演。観た覚えはあるけど、思い出せない。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?