見出し画像

「続けること」に努力をしない

この内容は8月3日に放送されたVoicyのHonda Lab.チャンネルの内容を元に作成されています。

ジュースクレンズ2日間終了

  この週末はジュースクレンズに取り組んでいました。ジュースクレンズとは、一定の期間、固定物をとらず、ジュースのみで体に必要な栄養素を補いながら、消化器官を休めるプログラムです。食事の代わりにコールドプレスジュースを飲むことで、体内の浄化やダイエットにつなげます。 

 僕も経営に関わっているサンシャインジュースという、2014年に日本で最初にコールドプレスジュースを始めた会社の商品を使っています。

 コロナで皆さんの中にも増量してしまった人は多いと思いますが、僕はコロナの自粛が始まった4月の頭から今まで、まさかの7kgの体重増になりました。 

 僕は普段、夜しか食べないのですが、家にいると朝昼夜なんだかんだ食べてしまいます。しかもテイクアウトやお取り寄せは、炭水化物を多くとってしまいがち。普段は炭水化物を抑えていたのですが、ほぼ毎日食べてしまって、その結果、体重が過去最大になってしまいました。 

 これをなんとかしなければということで、8月1日から絞り込みに入りまして、まず2日間、最初の週末ジュースクレンズをやりました。 

 選んだのは2種類のジュースです。一つめは僕も開発に関わったデイリージュースというケールをメインとしたもの。基本的には、昼に飲むのがおすすめのジュースです。普段は昼ごはんを食べる代わりにこのデイリージュースを飲んで、栄養や体重をキープしつつ、夜は好きなものを食べています。

 もう一つはナーリーグリーンというスピルリナのジュース。

画像2

この2種類を、1日1リットルボトルで1本ずつ、ちびちびと飲みます。
 結果として、最初のクレンズで2kgちょっと痩せました。痩せたと言っても2日間ジュースクレンズしているので、当然と言ったら当然です。 

 でもこれはダイエットメインというより、内臓を休ませたり、良い食生活に戻すというきっかけ、もっといえばトリガーを作るためにやっていることです。自分の体をリセットする、Reboot(再起動)する、といった位置づけです。
 ただ、体重は確かに減るんですが、普通にまた思いっきり食べたら戻ってしまうので、ここからが勝負です。

 一旦体重が落ちれば、気分的にも上がっていきます。ここから良い生活をしようとか、変なもの食べるのやめようとか、夜のラーメンやめようとか、いろいろなことを考えます。  

 なので、この調子のまま、今週末、来週末の土日2日間×2回の計4日間、茅ヶ崎にできた新しいホテル、8Hotel Chigasakiにこもってクレンズ合宿みたいな感じで完全に体をコロナ前くらいまで戻そうと思っています。 

 ジュースクレンズをやったことない人はぜひ「ジュースクレンズ」と検索して、サンシャインジュースのHPを見てもらえれば、いろいろと説明が出てきます。コロナ自粛期間明けに、自分の身体を一度Rebootするのは、タイミングとしてはいい機会になると思います。 

 期間は、3日間やることが多いです。僕は、ハワイに帰ると毎回必ず3日間やってリセットしていました。毎回このクレンズをやって、加えて日本にいる時に比べて、外食もハシゴはほぼしないので、食生活としてはよりヘルシーになります。 

 僕は普段は年の半分近くはハワイにいます。毎年5回ほど行ったり来たりしていましたが、ハワイに帰った最初の3日間はクレンズして、日本で食べ過ぎ&飲みすぎた分を全部Rebootしていたんです。 

 でも今年は1度もハワイに帰れていなくて、全くリセットできていませんでした。なので、ずっと日本にいたらとんでもなく太ってお酒まみれになるなと思っていたのですが、思った通りになってしまいました。
 それで危機感を感じ、8月に合宿も兼ねて強制的にリセットすることにしたのでした。また2週間後くらいにどうなっているか報告したいと思います。



Today’s トリガーフレーズ ;

「続けること」に努力をしない


 今日も「トリガー・フレーズ〜自分にスイッチを入れる170の言葉」から抜粋してお話したいと思っています。今日のテーマは、なぜ”3日坊主”になってしまうのか、です。 

 ただ、3日坊主というのは、よくあることです。これは、続けることに力を注いでしまうことが原因だと思っています。 

 確かに、続けることは大変なことですよね。 

 僕も継続すること、例えばダイエットなども、そんなに得意な方ではありません。なんとか、続けることに努力しなくて済むように考えています。

 続けることを目標にして行動に起こせる人は、本当の努力家だけだと思いますし、なかなかそういう人は多くはないと思います。なので僕は、続けることではなくて、習慣にすることを目指しています。
 続けよう続けようという気持ちはなかなか続かないものですが、例えば毎日歯を磨くこと、これって皆さん努力していますか?してないですよね。なぜかというと、習慣になっているからなんですよね。
 
 それならば、どうやって習慣にすれば良いか?
それは「当然のものにする」ことです。

僕は朝走りますが、これも続けようと思ったらだめなんです。当たり前になってくるとやっていない方が気持ち悪くなってくるんです。 

 具体的に言うと、僕はカレンダーに毎朝のスケジュールとしてランニングやトレーニングを入れて、時間割として当然やるべきものにしています。
 子どもの頃は時間割がありました。あれだけ多くの授業や勉強ができたのは、時間割があったからです。朝行って夕方まで、時間割がなかったら、なかなかあそこまではできない。夏休みの宿題だって、時間割がなければ最終日にやることになってしまうわけです。 

 なので、カレンダーにスケジュールを書き込むとか、時間割みたいなものをつくってしまって、強制的に習慣化に持っていくことです。
 一旦習慣にすれば、あとは簡単です。気合いとか根性とかなくてもずっと続けられます。
 なので、ぜひ「続けたいことを時間割に入れ、強制的に習慣化に持っていく」ことを意識してもらえたら、と思います。
 

トリガーフレーズ_003_続けることに

(text by 落理紗子


この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援よろしくお願いします!