見出し画像

20210516

 また夜中に目覚め→二度寝→早番だからアラームで起きる。

 役人に限らず、世の五十代以上の会社員て既得権益にまみれてないですか?人事異動や懲戒に温情があったりしてません?給料は下がってるかも知れないけど、ワープアではないですよね?その人の日頃の仕事ぶりが評価とはいうけれど、数値結果しか見てませんよね?粛々と働いている部下のことは見えないんですかね?

 以前、とある著述家同士のバトルが私の関心を引いた。片方は私と同じ四十代前半、もう片方はアラ環。仕事に人生かけてる四十代vs仕事よりSNSでのリプ合戦に人生かけてるアラ還。この特定の世代間抗争、あらゆる企業や集団にありそうだなぁと。自分の中ではスカイネットvs抵抗軍を思い出したりしている。

 同年代のある人が《自分達ロスジェネが刺し違えても上の年代の人を排除していかないといけない》と言っていて、心の中で深く頷いてしまう。

 いやマジで、今度は戦争だ!と思わざるを得ないこともある。

 しかしなぜ私たちロスジェネは蜂起できないのだろうか?

 自ずからジョン・コナーになれない私たち、そしてジョン・コナーを探すこともできない私たちよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?