見出し画像

カラオケの定番5曲【バトンリレー企画】

yuuuさんからバトンを受け取りました!
同世代とのことで、選曲みてて楽しかったです。
やっぱりSPEED最高ですね♫


私は子供の頃からカラオケが大好きすぎて。
ヒトカラも行くし、最近は次男が良いカラオケ友達になってくれてます。
声を大にして言いたい。
カラオケはスポーツです!!

ということで、企画に参加させていただきます。
ありがとうございます。

5曲までということなので早速曲紹介して行きますね。

①Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜 YEN TOWN BAND 1996年

前奏が好きです!
そしてメロディーが綺麗なのです。
CHARAさん主演の映画、スワロウテイルの主題歌で小林武史さんの作詞作曲です。
中学生の頃は私がうたうか、友達誰かがうたうか。
ワイワイした雰囲気ではないけれど、まったりとみんなで歌ってました。

今でも前奏だけでキュンとします。
CHARAとジュディマリのYUKIになりたかった中学生でした。
(実際は真っ黒に日焼けしたスポーツ女子だった。)

②BIRTHDAY SONG JUDY AND MARY  1997年


トキメキは とめどなく溢れ出す
坂道をコロガレ スピードをあげて

初めてこの曲を聴いた時、サビの部分の「とーきめきはー」のところで文字通りめっちゃときめいたんですよね。
野外活動に向かう観光バスの車内で流れてきて、それはクラスの子がお姉ちゃんから借りてきたジュディマリのアルバムだったんです。

当時好きな子がいて、とーきめきはーで、曲とその人にトキメキ全開でした。
思春期です、いい思い出ですねー。
その後すぐに自転車でCD買いに行きました!

今でもたまに歌う曲ですが、年齢とともにキーが高く感じるようになってきました。
YUKIちゃんは今もかわいい!

③夏祭り Whiteberry 2000年

これは次男も歌えるようになりました。
ちなみに小6長男のクラスでも知ってる子が多いそうです。
太鼓の達人経由?と思ったけどそうでもないみたいで、なぜなのかな?

夏といえば夏祭りよなー。
2000年は高校生でした。
慎吾ママとかゴリエとか流行ってた。

夏祭りのpv観るとあの時代の空気感を思い出します。
短い前髪や細眉に短い浴衣。
番外「おっととっと夏だぜ」EE JUMPも夏です、懐かしー。

④Last Smile LOVE PSYCHEDERICO 2000年

これも2000年だった!
初めて聴いた時衝撃でした。
洋楽だと思ってたら日本のアーティストで、今聴いてもめちゃくちゃかっこいいです。
やっぱり自転車に乗って、近所のお店にすぐCDを買いに行きました。
CD買うこと自体がもはや懐かしい。

前奏からかっこいい。
声もかっこいい。
これをいかに噛まずに歌えるか。

⑤くちばしにチェリー EGO-WRAPPIN 2002年

競うスピードより重要なのは着地

いいこと言う!
着地重要よな。
この曲は3年前くらいから定番で歌えるようになりました。
なりきって歌います。
次男は踊ってくれるし私も踊る、楽しすぎです。
ボーカルのよっちゃんかっこいいです。
エゴラッピン版の異邦人もかっこいいです。

--

5曲あっというまでした。
終わってからのスッキリ感と喉のガラガラ感含め、わたしにとってカラオケは最高の娯楽ですね。

この企画は今月いっぱいということなので、こっちルートはアンカーでお願いします!
音楽についてのnote書くの楽しいですねー。
主催者様、機会をくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?