2023年 読書リスト

周りに宣言することで、ちゃんと読むことを自分に課します。

読書は命の源だ!!

①思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践: 不確実な時代を生き抜く力

H・リン・エリクソンの教員向け書籍。国際バカロレア教育の核たる " concept based learning "の入門書でもある。早く読まないと!!

 ②非認知能力: 概念・測定と教育の可能性

学力以外の生きる力を表す概念として流行の「非認知能力」。どのように測定するのかについて知ることは、人を知るために学んでおきたいものである。

こちらに個人的な読書メモをチマチマ作っています。

③OECD教育DX白書――スマート教育テクノロジーが拓く学びの未来 〈OECDデジタル教育アウトルック2021年版〉

教育も間違いなくさらにDXは進んでいく。日本は残念ながらイノベーションが起きる国ではない。。OECD各国の教育DXを注視しなきゃいけないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?