2023年の振り返りと2024年の抱負を書いてみた
2023年最後の投稿ということで、2023年の振り返りと2024年の抱負を15秒で読めるようにまとめます!いつもみたいに長文で書かずサクッと流し読みできるようボリュームにしたので、読んでもらえると嬉しいです。
※年末年始は完全オフDAYを作ろうと思っていましたが、1月1日提出期限の研修課題が残っていたので、年末もずっとデスクワーク。つらい。
2023年の初取組み
会社員を辞めて3年目の年でしたが、2023年はこれまでより行動量が多かったと自分ながら思います。特にクロスコムという自分の会社を立ち上げたこともあり、会社資料にコーポレートサイト、ホワイトペーパーにnote記事など、0からコンテンツを作ることが多かったです。
そして個人的にブランドやデータ分析をもっと学びたいという決意から、書籍をたくさん読んだり研修や学習プログラムを受講するなど、とにかく行動しました。経験やスキルは行動量でカバーするしかないという一心で取り組んだ2023年だったなと。
2024年はデータ利活用の研鑽に励む
そして2024年は、2023年の取り組みを継続しつつ、コンテンツを拡充する、ブランド・データ分析に関する資格を取得するといった、カタチにこだわる年にしたいと思います。
特に『データ利活用の研鑽』に励んでカタチに残せる、ということです。データ分析のお仕事されている方、いろいろ学ばさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
少数精鋭のCMO集団を目指して
5月にクロスコムを創業した当初、総合マーケティング支援事業を展開していたのですが、実は自分でもあまりピンと来ていませんでした。というのも、実際の企業支援では、CRM運用やったり広告運用したりWebページ制作したりYouTube運営したり、、、と結局何でも屋さんかいな!っていう、コア事業が何ともぼやけた感じでした。
けどブランド研修受けたりデータ分析に触れる機会が多くなるにつれて、「やっぱりこれまでの支援事業のどれかに尖ろう!」という決心をしたところ、なるべく売上利益の管理・貢献できる業務としてCRM支援事業に決めました。
事業軸が一見ブレているように見えるかもしれませんが、クロスコムは一貫して「少数精鋭のCMO集団」を目指して日々精進しています。そして、CMOには①経営者目線②ブランド戦略③マーケティング戦略④データ分析のこの4つの要素が挙げられると思っています。
CMOは経営層に含まれるわけですから、細かい点でいうともっとありますが、今の自分を起点に考えると、最低限この4つを備えられる人材をまずは目指していきます。
ということで、2023年の振り返りと2024年の抱負でした!15秒で読めましたか?最後までお付き合いありがとうございました。
2024年もみなさんと交流できることを楽しみにしています!では良いお年を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?