見出し画像

【レシピ】かぼちゃは塩で蒸すだけでもおいしい

かぼちゃの煮物を作るのが面倒で手抜きして塩で蒸し茹でにしたら、、、予想以上においしい?!

かぼちゃの本来の味と甘みが感じられて煮物よりおいしいかも。なにより調味料が塩だけで砂糖や油を使わないというのが嬉しいところ。作り方は超簡単でレシピというのがおこがましいくらい。ホットクックで作るレシピですが他の調理器具でも同じように作れると思いますし、多分電子レンジでもいけると思います。

材料

  • かぼちゃ400グラム(1/4個くらい)皮をところどころ除き、一口大に切る

  • 塩 小さじ1/4

  • 水 大さじ3

  1. 内鍋に水と塩を入れゴムベラで混ぜる。

  2. かぼちゃを加えゴムベラで混ぜて塩水を全体にまぶす。

  3. 混ぜ技ユニットをつけ「いも・かぼちゃ(ゆで)」メニューで自動調理。

  4. 出来上がって水分が残っていたら、ゴムベラでまぜ残りの塩水を全体にまぶす。

付け合わせにも、おかずとしてもGOODです。
シンプルな塩味だけなので、もしもかぼちゃがハズレで甘みが足りない場合などには、はちみつやバターなどで味を足すとよいと思います。

一口大に切ります かたいので気を付けて!
塩水と一緒に内鍋に入れます
できあがり後、混ぜたところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?