見出し画像

ありのままってどういうこと?【無口なコーチのおしゃべりライブ】

【無口なコーチのおしゃべりライブ】とは、私とコーチ仲間のしんかいさんが、月に一度開催しているFacebook ライブです。

人生でトラブルがきても「来たな〜」「そうきたか(笑)」と泣き笑いしながら乗り越える✨✨をモットーに。私たちのありのままをお届けしております🥰ありのままの私たちの姿は、誰かにきっと勇気を与えるはず✨✨

※2022年10月23日(日)に行ったFacebookライブ配信を記事にしました。

今回お届けするテーマは
ありのままってどういうこと?」です。

夢や理想の未来を実現しようとするとき
他人が「やめたほうがいい」と
言ったわけではないのに
何かその実現を阻むようなことが生じます。
それは、自分の頭にムクムク湧いてくる
「モヤモヤ」。
過去の記憶や思い込み。

ぼくの場合、
そのモヤモヤは「罪悪感」でした。

見えてたのに、
気付いていたのに見えていないふりをしていた。

そんな罪悪感を抱いていた
「ありのまま」の自分を受入れ
許すことができたのは、
ある出来事に向き合おうと決めたことでした。

※この記事は2022年10月23日(日)に行った
 Facebookライブ配信を記事にしました。

自分の行動を制限するのは過去の記憶

しんかいさん

夢や理想の未来を実現しようとするとき、他人が
「やめたほうがいい」と言ったわけではないのに
何かその実現を阻むようなことが生じます。

それは、
自分の頭にムクムク湧いてくる「モヤモヤ」。
過去の記憶や思い込み。

このような「モヤモヤ」を、
ハワイの 「ホ・オポノポノ」という
考え方で説明できます。

「ホ・オポノポノ」とは
「起きる問題の全ては自分の記憶の再現である」
として、その記憶を「クリーニング」することで
「モヤモヤ」がなくなり「ありのままの自分」で
生きれるといった考え方です。

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは、
自分の行動を制限する「モヤモヤ」が、
何もない状態と言われています。

赤ちゃんに、
1~2メートルほどの高さのある台の上に乗せ
ハイハイさせる有名な心理学実験がありますが、
一度も台の上から落ちる経験をしたことがない
赤ちゃんは、当然ながら母親が止めなければ、
平気で前進し続けるそうです。

しかし、一度「痛い」「怖い」といった恐怖体験
を記憶すると、この過去の記憶をもとに、
前進する行動を制限するようになります。

「罪悪感」という恐怖と向き合おうと決めた

本庄

ぼくは 「罪悪感」という過去の思い込みで
自分の行動を制限していました。

具体的には、20年前に亡くなった父を
救うことができなかった「罪悪感」です。

当時の私は、目の前で脳梗塞で
倒れてしまった父を助けられず

「自分は無能だ」 とか
「好きなことをしていたからだ」 とか

父が亡くなったのは
自分が原因だと思い込んでしまい
ずっと「罪悪感」という恐怖に怯えていました。

なので何か新しいことを始めるにしても
「罪悪感」が頭の中にムクムクと湧いてきて
自分の行動を無意識に制限していました。

そんな罪悪感を抱いていた「ありのまま」の自分を
を受入れることができたのは「罪悪感」という恐怖
に向き合おうと決めたからでした。
➡➡➡

過去の記憶をクリーニングした具体的なエピソード

自分がありのままでいれば相手も許せる

しんかいさん

アインシュタインはこう言ってます。
「狂気とは同じ行動を続け違う結果を求めること」

「罪悪感」という恐怖に今回向き合えた
からこそ、過去と同じ悲劇を繰り返さすに済んだ
ってことですね。

本庄さんが「ありのまま」の自分を受入れられたから
相手の「ありのまま」も受け入れられたんだなって
思います。

というのも、
やはり自分の心を自分で認めず理解していなければ
自分が抑えている事や我慢している事を、
他人が平気でそれをやってしまうと、ちょっと
ムカッとしてしまいますよね。

それは、
他人が教えてくれる良い「お知らせ」だとは思う
のですが、その時に、なんでそれに対して、自分
は「ムカッ」てしてしまうのか?向き合ってみると
自分の本当の気持ち、自分の「ありのまま」を深く
理解できるようになります。

だから、
今回「ありのまま」の自分を許すことができた分
だけ、相手の「ありのまま」も許すことができた
のだと思います。

自分のありのままを試す出来事

本庄

ありがとうございます。
今回、私が「ありのまま」の自分と向き合おうと
決心できたのは、人の生死に関わる、心に大きな
インパクトを与える出来事に20年越しで遭遇した
からだと思います。

しんかいさん

私もそういうものだと思います。
自分が本当にお手上げってなったときは、自分を
変えざるを得ないと思います。
その時は、どうしようもないですけれど、それが
自分を変えるキッカケになりますよね。

本庄

はい。そして、一度自分と向き合い、気づきがあると
自分の準備ができた状態になるのか、どんどん自分の
「ありのまま」を試す出来事が生じるようになります。
ぼくは、これが、本当に面白いなぁと思います。

次は、そのエピソードをお伝えしても良いでしょうか?
➡➡➡

自分がありのままでいれば相手も許せるエピソード

最後まで読んでくださりありがとうございました。

❀無料相談(ZOOM1時間)
❀「ありのまま」の自分を受入れるとは?

体験コーチングのお申込みはこちらです。
(ZOOMで2時間半)

❀無口コーチのおしゃべりライブ
FaceBookライブ では、しんかいさん
とありのままを発信しています。

❀癒しの自分軸創造コーチ❀
ほんちゃんこと 本庄孝司 は
家族や大切な人の幸せを願う全ての人が
毎日「ワクワク」過ごしたくなる
お手伝いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?