2019年振り返り

大晦日です。一年を振り返って締めくくりを迎えたいと思います。

まず個人的なことですが、なんと言っても今年はギリギリのところで、一命をとりとめたというのが、デカイです。多くの方々のお力があって、お蔭様でというか、もはやお日向様で、今日は元気いっぱいです。
命は有限だということが、痛切に感じられ、人生観が一変する経験でした。もうね、皆さん。人生は短いんですよ。余計な寄り道してる暇はないんです。このたった一度の人生楽しまなくてどうしますか。何か実現したいことがあったら、目標設定して突き進みましょう。進路の微調整は何度しても良いんです。道は曲がりくねっていたとしても、行く道をワクワク楽しみながら、最後にはたどり着きたい場所まで行きましょう。死ぬのはそれからでも遅くないです。一日一日を大切に一歩一歩踏みしめていきましょう。

今年は天皇陛下の譲位があり、めでたく改元して新時代令和を迎えました。4月30日もお祭りのような雰囲気で、大晦日の雰囲気とも通じるところがあったと、大晦日の今日ありありと思い出します。今年は大晦日が二回あったかのような年でしたね。半分平成で半分令和だし、一粒で二度おいしい、お得感のある一年だったと思います。台風などの災害、大変なこともありましたが、みんなで乗り越えていきましょう。例えばラグビーワールドカップとか、来年はオリンピックとか、時々うんと大騒ぎして、みんなで楽しんで、何かが起きればみんなで助け合って進んでいく、そんな令和を生きていきたい。

みなさん、年末年始をお身体に気をつけてゆっくりお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?