見出し画像

医者を辞めた人間の島生活@離島・へき地で未来の医療体験記

こんにちは、先日2歳の次女を保育園に迎えに行ったところ、保育園をでてすぐに道端の雑草を掴んで食べていました。「ネコかよ」と思って様子をみていたら茎を食べつくし、花びらを食べたところで「にぎゃい。。」といって出していました。茎は美味しかったみたいです。

花びらを出す次女
彼女に怖いものはないようです

さて、室原が医者を休業して1か月が経とうとしております。これまでの生活とはガラッと一遍したので近況を報告させてください!

朝7時頃起床。子供たちの朝御飯を食べさせて、長女を幼稚園バスにお見送り。次女を保育園に送り帰って来た嫁とそのまま合流し、田んぼ3か所、田んぼの水源、苗、野菜畑3か所、ビワ畑1か所をぐるりと見回り。室原家ではこれを朝のルーチンと呼ぶことにしました(笑) その後、嫁とそれぞれ田んぼや畑に分かれて作業。昼休みは家に帰って昼食。その後、再び田んぼや畑に戻って作業。14時に長女の幼稚園のお迎え、16時に次女の保育園のお迎え。17時すぎまで作業を続けて終了。子供3人とお風呂に入り、夕ご飯を家族で食べて子供たち就寝。夜は子供と寝落ちしたり、ゆっくりしたり残ったパソコン仕事をして1日が終了です。

なんかよく分からないけど、忙しいんです(笑) 最初のうちはなぜか昼ご飯を食べる暇もありませんでした(笑) まだ新生活になって1か月も経っていませんが色んな発見や心境の変化がありました!

最初にふと思ったのは、「あ、仕事中に音楽聞いていいんだ。」ということ。職種にもよると思いますが、医者やってて仕事中に好きな音楽をきくなんてあり得ませんでした。こんな些細なことですが、なんか自分の常識の殻が少しひびが入るような新鮮な感覚で、このことに驚いた自分に驚きました(笑)

そして、この生活になってよかったなと思う事の1つは、家族の時間が圧倒的に増えたこと。三女がそろそろ生後7カ月になるのですが、ずり這いやお座りをリアルタイムで見てきたことはありませんでした。今日なんてハイハイ始まりましたよ!これまでは仕事から帰ってきたらもう寝てたんです、子供の成長に感動!
他にも嫁さんと話をする時間が増えました。喧嘩することもありますが、なんやかんや子供ができる前みたいに話す時間が増えてよかったなとも思います!向こうもそう思ってるはず(笑)

そして分からなくってきたこともたくさんあります。1つは、この1年を終えた時の正解。根底から揺らぎ始めました(笑)
『お金の稼ぎ方を勉強したい』とかいくつか考えていたことはありましたが、農作物という到底1年で結果が出ないものを前にしてどうしたものかと。僕たちは自分たちで作った米の味もビワの味も知らないんです。売る以前の問題だなと、田んぼをやりながら思ってきたんです。偶然にもこれはビワを作りながら嫁も思っていたようで、室原家はしょっぱなからいきなり暗礁に乗り上げました。。。他にも生活が全く変わったことで、これまで問題だと思っていたことがどうでもよくなったりしてきています。人生のゴールなんて特に分からなくなってきました。頭の中は霞がかっていて、自分でもはっきり見えてません。

でも、幸いなことに室原家の来年以降の生活プランは全くの白紙なので好きなことをやれます。幸いなことに毎日土を触っている生活は新鮮だし、毎日新しいことを知り続ける生活は刺激的です。やりたいこともたくさんある。日々の幸福度はかなり高めです。
なので一切の問題を棚上げすることにしました!考えを放棄してやるべきことをやり続けてみます!!まだこの生活を始めて1か月ですし、何か結論を出すには早すぎる!今はただ日々の幸せを感じて生きていきます!また近況を報告させてください!以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?