見出し画像

名刺を作って、まずあなたを知ってもらおう

今日は、「名刺を作って、まずあなたを知ってもらおう」というテーマで、デザイナーになりたい子育て主婦さんに向けてお話していきます。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

1週間くらい前の音声で、最初の実績を作るのにポートフォリはいらないよ!という配信をしました。ちょっとそれの続きを今日お話しさせていただきたいなと思います。

最初の実績を作るのにポートフォリはいらない、子育て主婦が案件獲得する方法の記事はこちらを読んでくださいね。

デザインの仕事を始めたことを、まず最初に自分の知り合いのママとか、身内・家族とかでもいいんですけども、周りの人に伝えて「無料でいいからまず頼んでみる」ということが実績作りの最初の一歩です!というふうにお伝えしました。

では、あなたのことを知ってもらうためにどうすればいいか?周知は一体どうやっていいか?は、私は難しく考える必要がないというふうに思っています。

具体的には「自分の名刺を作る」ということです。

そもそも知ってもらわなければ何も始まりません。
なので名刺を作って、知り合いの家族とか、友人兄弟とか、気心の知れたママ友とかに配ることからスタートしてみましょう。

最初はやっぱり勇気いることかもしれないけど、
子育て支援センターとか自分が行ったところの周りで、なんか結構チラシとか置いてあったりとかするんですよ。

それを見た時に 「なんかここ全然デザインが入ってないな」とか 「いかにもワードで作ったようなデザイン」をもし見つけたら、そのところにもぜひ名刺を渡してみてください。

名刺って、私はただのお問い合わせが書いてあるだけのものではなくて、コミュニケーションツールだと思っているんですね。

ただ電話番号とかそういうのが書いてあるだけだと、全然名刺をもらっても話が広がりません。

なので名刺をお互いもらったら、そこからデザインの話が広がるように、ぜひそういう内容が入った名刺を作りたいんですね。

そうじゃないと向こうの人も、もらった人も、
「この人何やってるのかな?」とか、
名刺を見たところで、「こういうことやってるんですね」っていうふうに話を広げていくために作りたいんですね。
なのでそういう内容を入れた名刺にしたいんです。

やっぱり名刺の内容に興味を持ってもらえたら、こっちも「今こういうことを頑張っている」とか「こういうふうに一生懸命やっている」とか「自分が夢に向かって頑張っているよ」ってことも伝えることも大切なんですね。

相手の人も、そんなに頑張っているなら「あなたに一回頼んでみよう!」そんなふうに応援してくれる人が必ず現れます。

パソコンの前で構えてたって仕事は来ません。
どうやったら仕事につながるか、頼んでもらえるか。ぜひ名刺というツールを通して考えてみてくださいね。




今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、「名刺を作って、まずあなたを知ってもらおう」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?