見出し画像

【渡米29日目】自分の価値がわからなくなりそうな駐在妻の日記

8月もそろそろ終わり。
日本はお盆休みが明けてしまって辛い1週間の始まりかと思います。
今日も今日とて、自分の気持ちを丸めて形にしたく日記を書いております。
大したことのない内容ですが、お時間あれば是非お読みいいただけますと幸いです。


1.久しぶりに見たら、普通の人の初めまして投稿に100以上のいいねがついているのに私のnoteはなぜこんなにつまらないのか

タイトル、ながぁ・・・重たぁ・・・。でも前回の告知通り、いきます。

先日、noteのホーム(一番初めに出てくるページ)で他の方の投稿の様子を拝見しました。
これが衝撃の始まりなのですが、前置きとして私のnoteは「書く専門」で、他の方の投稿はほぼ見ません。自分の投稿を書き始める時は自分のページのURLで飛んでいるので、誰が・いつ・どんな投稿をしたのか全くわかりません。
と、言うのも私は誰かの文章を読むと、ついその方の書き方につられて似せた感じで書いてしまう癖があるからです。

実際に昔の投稿で文体も思考も比較的柔らかく感じられるのは、当時大好きすぎて、ずっと読んでいた夏生さえりさんの本やSNSに影響を受けていると(自分では)思っています。
  ※今でも夏生さえりさん、大好きです🫶ハオ🫶
  ※読みやすさ等はかけらも影響は受けませんので、あくまでイメージの話です。
そんなわけで他の方のnoteをほとんど見ていません。

ところが先日は、いつもと様子が違いました。
と、いうか書いてる途中に誤ってnoteのロゴをクリックしてホームに飛んでしまいまして。
そうしたら、ちょうど「初めまして」「自己紹介」のような項目が表示されており、noteを新しく始められた方の記念すべき1投稿目がまとまっていました。
いつも通り見るつもりはなかったのですが、ふとそれらの投稿についている「いいね」の数字が気になりました。
見てみると、どれも70~100近くいいねがついています。
すごいっ!めちゃ人気投稿!ちょっと気になってきました。
「さぞ有名な方の投稿か、内容がめっちゃくちゃ面白いのだろう・・・」なんて思うと同時に「私のnoteはいいねがこんなに増えない・・・」と考え始めました。
そして実際にそのような人気投稿を見てみると、有名でない方も多くいましたし、内容も自然な自己紹介が多いように感じました。

一体、何が私と違うんだ・・・???
(実はいいねが欲しかったと言う承認欲求オープン!!!!ドロー!!!!)

1-2.noteのいいねから始まる自分の価値捜索の旅

実はいいねが欲しかった私はこれまで「私と同じくnoteユーザーは書く専門の方ばかりでいいねは非ユーザーからしか貰えないだろう🧐であれば非ユーザーの【いいねを押す】行為の障壁を減らせば私の投稿もいいねが増えるんじゃないか🤔」と考えていました。

しかし、実際には「(いい意味で)なんてことない普通の投稿」に、こんなにいいねがついているなら、ユーザーもある程度読んでいる人がいるようです。
次の一手はどうしたら・・・と悩む気持ちもあるのですが、今日は【いいねを増やすためにどうしたら良いか】と言うことを話したいのではなくて、【私がやっていることに本当に意味はあるのか】と言う話をしたいので、話を進めます。

私は大学時代から数年、自分の考えを発信してきました。
あくまで趣味であり日記、自分の考えを整理するために始めたものですが、心のうちでは「いつかこれがどうにかして副業とか仕事になれば・・・」なんて考えていたのも、また事実です。
実際アメリカに来てから日中に自由な時間がとてもたくさんあり、こういったブログのお仕事とかでお小遣いを稼げるのでは?とも思っていました。

なめすぎですね、ごめんなさい。
ましてや初めは実績がないので、自分で仕事を探しにいかないとスタートすらできないのに何もしてない(←)

そんな甘い幻想を抱いていた私の現実は、どんなに続けてもいいねは増えないし、バズりもしない投稿の数々。
少しは文章術の本を読んだけれど、実際に自分で書くときは自由に書きたい気持ちが強すぎて、多くの本の一番初めの方に出てくる【「です・ます」と「である・だ」の混在】と言う大罪をおかし、案の定読みづらい文章を書いてしまう始末。
果たして、私のnoteに価値はあるのか!?!?!?

***
以上、長〜〜〜い回想でしたが、こんなわけで何気なく見たnoteのホームから、「私は一体何をしているんだろう」と考えるにまで至ってしまいました。我ながらネガティブ。

でも、会社で仕事をしていた時確かに感じていた『自分の価値』や『自分は他の人に必要とされているという自信』は、毎日家でご飯を作り掃除をしているだけの駐在妻の生活ではすり減る一方です。

もちろん駐在妻の方でも、子育てをされている方は私より数十倍日中が忙しく、お子様のために考えることも多いと思いますし、仕事や語学学校に通われている方は外部の方と接触するために英語をふんだんに使い、確実にスキルアップされていますので、このように自分の価値を見失う私と同じではないことに間違いありません。
あくまで私自身の生活・思考と思っていただければと思います。

主人の稼ぎで生活をし、実際主人もできる料理や洗濯・掃除をのんびりゆっくりと済ませ、お菓子を食べながらテレビを見る、なんなら昼寝もできちゃう。以前だったら羨ましくて仕方ないほどダラダラと生活しています。

1-3.まとめ

まぁこんなに書いているけど、実際そこまで落ち込んではいません。
なんやねんって感じだと思うのですが、私は日本人には珍しくクリスチャンとして信仰を持ち育ったので、私の人生には神様のスンバラしい計画があって全てがきっと良くなる、と信じています。
そして、そもそも【何かを生み出さないと価値がないなんてことはない】とも知っています。
もし、読んでいる方も理想とかけ離れた自分を見て自身の価値について考え、「私って今何も生み出してないし、実際要らないのでは?」と思ったらぜひ教会に行ってほしいです。あなたのために十字架にかかって6時間も痛みに耐えた人がいるのでそんな訳ないってマジで言えます。


そして、それを知っていたけれど、ちょっと落ち込んでしまった私。頭でわかってても目の前のことを見て、、、ってそういうこともありますよね(←)
でもそんな私は今回「いやこれ、旦那さんにめっちゃありがとうだな」ってところに落ち着きました。

ぶっちゃけ、
私のnoteに価値なんてないし、
主人の生活は私がいなくても成り立つのだろうけど、だからこそ今一緒に生活させてもらって、こんな風に自由にいろいろ発信させてくれる主人に超感謝!!!!
そんなヤサピーナッツな主人が快適に過ごせるようちょっと丁寧に掃除しちゃおっかな、食べたいって言ってたラーメンとか頑張って作っちゃおっかな、と言う塩梅です。

ネガティブでちょろいからこそ、自分の価値を見失って、見つけないまま周りに遠慮なくありがとうって言って毎日を過ごし続ける日記でした!

今日は一個のテーマでオニ長くなったので、ここまでにします!
ここまで読んでくださりありがとうございます!

Honami.i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?