え、なんで?私は会社の話に入れない。

今日も相変わらず、忙しい1日を過ごして、午後の業務をどう進めるかの話し合いが私抜きに行われた。実はこれはよくあること。なぜかわからないけど、こう言った類の話になぜか私は混ぜてもらえないし、報告されない。なんでだろう。
ま、私は捻くれている性格のため、“報告されんのやったらいいわ。午後の動きなんかわかわんしとりあえず、残った仕事を片ずけつつ適当にやろう。“と。
案の定、午後、休憩から戻ってきたらどれが何をやっているのかわからず、人の手を止める羽目に。しかし、それは私のせいではないのでは?と開き直る図太さを持ち合わせておりますので、申し訳ないなと思いつつも聞く。だって、分からないから。
ちなみにこう言ったことは、この職場で度々起こる。なぜか私にだけ共有されない。確かに、私はあんまりチームに馴染んでなように思う。理由は、こういうことが度々起こるから。確かに、私は一年ちょっとしか働いてないポンコツであるが、一応その日は働いてるし、次の動きの共有はある程度されるべきなのでは?と思うけど。
多分、本当に私が会社の同僚と馴染んでないのが明らかなんだろうって思う。向こうも、私は扱いにくいしとっつきにくいんだろうなって思う。そもそもの仕事への考え方が明らかに違うのは私も感じるし、向こうも感じてるんだろうな。それは、全く問題ないんだけど。
私が思うこのチームに馴染めない理由。

1.そもそも仕事への考え方が違う。
私は、高校と社会人になってから父親の事業の下で働いた経験があり、その際に父がよく「仕事の優先順位は最下。」とよく聞いていた。そのため、仕事とはそんなものかという価値観がある。確かに、私は趣味が多く、会社で評価を得るよりも嫌われてもいいからさっさと帰って趣味に没頭したいという願望がある。終業時間が近づくと私はソワソワするため、みんな気づいているんだろう。でも、私はPCをシャットダウンする前に必ず「他にすることありますか?」って聞くようにしてる。それに対して、みんな、「ない。」って言うんだら私がさっさと帰るのは、了承を得た行動であり、嫌われる理由にはならないはず。

2.ポンコツすぎる。
これに関しては、本当に嫌われでもしょうがないと思う。私も自覚ある、自分なんでこんなポンコツなんやろうって。本当に覚えが悪くて、この会社で働き始めて1年経ったけど、初歩的な仕事でさえ、あやふや。なので、毎回、先輩同僚にやった業務が正しいか確認する必要があり、みんなの手を煩わせてる。いやー、これに関しては嫌われてもしょうがないので、無視。

3.仲良くなろうという意思がない。
これは、本当にない。ラインなんか聞かれなくないし、知りたくもないので、一定の距離を作るために、常にマスクをして壁を作っている。もしかしたら、それに気づかれているのかも。でも、そもそも会社の人間が自分に合う人間じゃないから、仲良くしたくないし、関わりたくない。

以上の理由から、多分私は特に好かれているわけでもなく、めちゃくちゃ嫌われているわけでもなく、っていう微妙なポジションにいるんだと思う。窓際すぎず、絶妙な距離。午後の業務は特に共有する必要もない存在として存在する。全くもってこのポジションでいいや。仕事は仕事として業務をこなすけど、プライベートでまで会社の人と共有したくないしな。共有られない悲しみはあるけど、私のま守るべきものは、自分の大切なプラベート空間・時間なので、特に気にせず生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?