見出し画像

夏のコミティア、そしてTAMAコミへ・・・

お盆休みの季節、先日開催されたコミティアに遊びに行ってきました!

ちょっとくもりの夏のビックサイト

やはりお盆休みの季節・夏の暑さ?もあり、5月に開催された時よりも穏やかな混み具合で、ゆったりとしていた雰囲気が流れていました。
(スペース数も5月よりも少なかったらしい。)

今回は出張編集部巡りとサークル巡りが目的だったのですが、出張編集部巡りで体力をほとんど持っていかれ、サークル巡りは旅行記エリアを数往復しかできませんでした…。

今回は7社ほど巡り、ジャンルはこだわりすぎず青年誌、女性誌、コミカライズが強いところ、記念に憧れのジャンプ+(記念に回るな)を回ってきました。5月のような混雑がなかったので、スイスイ回れたようにも思います。

編集部さんにお見せしたのは、過去作をブラッシュアップしたネームでしたが、どの編集部さんも優しくて、「ちょっと現実的な話になってしまいますが〜」、とか「厳しい話になりますが〜」と言いながらそれでも明るく話していただいたので、緊張していましたが、とても勉強になる時間でした…!
(多分人それぞれのフィードバックのされ方があり、編集者さんも熱量とガッツがもりもりある方もたくさんあるので、一概に全てのフィードバックが優しいと一括りで言えません、悪しからず。※私はガッツがありそうな編集部には今回行けず…。)

最近の私の漫画はちょっとコマ割りがキツキツになってしまう傾向にあるらしく、そのことはどこの編集部でも話が出たので、ここしばらくはコマ割りや演出の仕方を課題に勉強していきたいと思います。
(もちろん他にもたくさん課題はあります〜〜〜。頑張ります〜〜。)

7社も回ったので、後半はフラフラ(お腹空いた)だったので、
次回はちゃんと前日はちゃんと寝て、朝ごはんもガッツリ食べて臨もうとしみじみ思ったのでした。

16時にコミティアが終わり、疲弊していたところ漫画仲間の皆さんとその後ご飯に行けたので、色々カッスカスだった心がお話とご飯とスイーツに癒されたのでした・・・。多分これがなかったら、カッスカスの心で疲弊して、コンビニでやわやわなパンを買って、しおしおになって齧っていたと思うので、本当に救われました…、ありがとうございました…。

1日があっという間過ぎて、体感2時間くらいだったのですが、こうして私の夏のコミティアは幕を閉じたのでした。

そして次なるイベントごとは、9/29のTAMAコミになります!

サークルカット


八王子で行われる、ほのぼの同人イベントに向けて新刊が間に合うよう執筆頑張ります。
そして年末は11月のコミティア(合同サークルとして参加)、12月の文学フリマを予定しています!
3つもイベントがある…!完全に調子に乗っていますが、どんどん涼しくなって、脳の回転も早くなるはず?なので、今年残りの期間、やれることをやっていこうと思います…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?