Huawei Watch Fit Miniのベルト交換。簡単!コスパよし!
1年半ほど前から Huawei のスマートウォッチ、Watch Fit mini を愛用しています。
買った当初は、
を、主な目的にして使っていました。
すっかり使い慣れた今では、それらに加えて
この辺も、よく使っています。
平たく言えば、このスマートウォッチがないと絶対不便になるほど、毎日めちゃくちゃ活用してます。
ただ最近、気になっていたのがベルトのくたびれ。
もともとは買った時の付属品で、おそらく合皮。
お風呂の時以外はつけているので、気がついたらこんなにボロボロでした(^_^;)
正規品しかないと勝手に思い込んでいて調べてなかったのですが、
軽い気持ちでウェブで「Huawei Watch Fit mini ベルト 交換」と検索してみたら、結構いっぱい出てきて驚き!
しかも、試しやすいお手頃格のものもたくさん。
そこでまずは Amazon で気に入ったデザインで手が届く金額のこちらを買ってみました。
ちょっとレビューが低かったのは気になりましたが、まあ不良品だったら返品すればいいし、1000円なら試す価値ありかなと思ってポチ。
早速ベルト交換。意外と簡単!
ポチって2日後、無事商品到着。
早速ベルトを交換してみることに。
残念ながら説明書は全くついていなかったので(^_^;)
Amazon のサイトと実物をにらめっこしながら、やってみました。
①まずは今使っているベルトを外す
◯の金具を矢印の方向に引っ張ると、中のピンが動いて、ベルトが外れます。
両方同じように外して、あっという間にこの通り。
②新しいベルトをつける
①と逆の要領で行うだけ。
ベルトの本体との接続部分にあるピンをまず片側だけ、本体の接続部分に引っ掛けます。
そして反対側のピンは、金具を矢印の方向に引っ張ると、ピンが一度内側に引っ込むので、そのまま本体の方に押し込み、カチッとなるところにピンをはめます。
最初は、このピンの存在や動かし方が分からずうまくいかなかったのですが、一度理解してしまえば、あっという間に付け替えできます。
ちなみに、やはり正規品のベルトの方が、接続部分のピンのところがしっかりしていて壊れにくそうな印象です。
新しく買ったベルトは、ピンが動きやすい感じがするので。
まあ値段なりなのでしょう。
雰囲気は◎。就寝時、運動時は要検証
しかしながら、このお値段でこの見た目の雰囲気だったら、めちゃくちゃお買い得で好きだなと、個人的には満足しています!!
付け替え前と比べて、だいぶ高級感があります。
スマートウォッチ本体との色合わせも、よきです・ω・
まだ丸1日くらいしかつけてないのですが、気になるのは、就寝時と運動時にこのベルトが快適なのか、重さが負担にならないのかという2点です。
昨夜一晩つけたまま寝ましたが、特に気になることはありませんでしたので、もう少し様子を見てみようと思います。
運動時についても、一応、Amazon のサイトには「通気性あり」とありましたので、それを信じて一度使ってみようと思います。
重さについては、やはり以前使っていたベルトが相当軽いので、比較すると少し重量を感じる気がします…。
私は結構筋肉が少ない方なので(ただいま肉体改造中)、これも様子を見てみます。
もし上記の点が気になるようだったら、同じような価格帯で、シリコン製のベルトも販売されていたので、購入を検討しようと思います。
シリコン製でも、白とか黒の色合いだったら、おそらくファッションにも馴染むと思います(*^^*)
参考。ベルトの止め方、長さの調節方法
私が少し戸惑ったので、どなたかの参考になればと思い一応残しておきます。
ベルトの止め方は、2段階あります。
①上下のベルトを腕に回して合わせたら、まず矢印部分に金具を引っ掛ける。
②その後ここを止めて、
③その後こっちをはめる!
じゃーん。
長さの調節は、上記①にした状態で、
以下の矢印の根元の金具(うすーく矢印マークも刻印されてる)を上に引っ張ると、金具がスライドするようになり、調節することができます。
というわけで、なんと1000円でこのクオリティのスマートウォッチのベルトを付け替えることが出来るなんて、驚きつつ大変満足しています!!
他のベルトも試してみようかなー。
では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!
hona