まずは自分を知ること。

こんにちは~honaです。
また久しぶりの投稿に・・・
続けるための仕組みづくりが急務です。。

最近、やっぱり仕事を変えたいhonaです(唐突ですみません)。
って思って最初記事を書いていましたが、そこからまたぐるっと方向転換。
今は、自分で自分の道を切り開くために、ちょっと行動した、そのあとに居ます。

私は今の職場に新卒で入社しました。2回の産休育休を取得しながら気付けば10年・・・。
結局居座り続けているのは、
・現状を変えるのが怖い、大変
・子育てしながら仕事をゆるゆると出来る
・やりたい仕事も特にない
という、これまた現状維持バイアスかかりまくりの理由だと考えます。

しかし4月にはじめての!異動を経験し、環境がガラリと変わり。
沢山の気づきがありました・・・
・50代(推定)の上司とのコミュニケーションがうまくいかない
・裁量が小さい
・トップダウンの考えが根強い
・7月の新人事制度で、自分が思ったように評価されなかった
こうした事が、自分の中でモヤモヤ・・・。


そんな中、ある日営業所への習熟を命じられます。
10年目にして、初めての現場です。
(普段は本社で管理系の仕事をしています)
これがキッカケとなり、また仕事を改めて考えることに。

それは、初めて(!)、仕事に前向きになれたこと。

今まで経理→営業管理と、管理部門しか経験の無かった私にとって、現場に出てみたら初めて気付く事だらけでした。
最初は、紙の帳票だらけだし、知らない方々いっぱいだし、慣れない仕事だし…と疲れるだけだったのですが、
仕事を教えてもらって理解していくと、これまで点と点だった10年分の知識が本当に線になって繋がっていく感覚がとても気持ちよく、またもっとこうしたらいいのではと少しずつモリモリと湧いてくる改善欲。

さらに一番感じたのは、チーム感でした。

みんなで一緒に作っていく。売り上げも、ひとつひとつの業務も。

私には、これが今まで足りなかったんだ!
人間は社会的な動物。1人だとチンパンジーくらいの賢さだけど、協業することでパワーを発揮する。
それを、自分の肌感覚で初めて感じられました。仕事が楽しいと。

ただ今回の場合は、仕事内容だけではなく、職場環境(人、通勤のしやすさ)も、私を動かす力になっていることは事実ですので、一応付け加えておきます。

という経緯があり、しかしながら今回の習熟は期間限定。10月頭で終了予定でした。
どうしようか考えました。そこで大事にしたのは、

いまの自分、将来の自分が幸せに感じるか

ということでした。誰かの意見ではなく、自分のことを考える。
そして、やっぱりこのまま営業所に少しでも居たい!と結論になりました。

まずは、営業所でお世話になっていた主任の方にご相談。
すると前向きなくご意見をいただき、ほっ。
次は、今の部署でお世話になっている主任の方にも、ご相談。
するとこちらも前向きなご意見…!ほっ。

そして意を決して、(苦手な)上司を会議室へ呼び出し、相談してみました…すると…
こちらも前向きなご意見!私の意見を嬉しく思ってくださったとのこと。社長方にもご共有頂けると。

ここまで来て、すごく感じたのは、
自分が考えて、自分が決めた道を、自分で切り開いて進んでいる、実感は、非常に大切である。ということでした!
今までどうしてもやらされ感がずっとあって。でも今日は、それをあまり感じずに、やる気を持っていつもより楽しく仕事できました。
こんな感覚は、本当に初めてだなー、と。

考えて、行動する。考えるだけじゃなく、とにかく、やってみる。

それが、自分の人生を生きること。

…結果、どうなるかはまだ闇の中ですが(^_^;)
自分の行動を、まずは認めてあげたいとおもいます!

長くなりました。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?