見出し画像

ドミノピザに、グルテンフリーの「ピザ」を発見!

こんにちは〜honaです!

土曜日。週末となりましたね〜皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私はついに明日から外出することができます!自粛期間長かった…🥺と言うことで明日のお出かけの予定をわくわくしながら立てたり、家の掃除をして運動不足解消少しでもしたり、子どもの洋服を作ってみたり、またなぜか突然ちぎり絵を始めたり笑、家の中でできることをしております。

そんな土曜日ですが、今日は週末らしく、ゆるっとした内容の投稿をしていきたいと思います〜。

それは、ドミノピザになんとグルテンフリーのピザがありました!と言う驚き発見のお話を共有させていただきたいと思います。


たまたまドミノピザを頼むことに

昨日は夫が会食だったので、子供たちと3人で過ごしましたが、夜ご飯も金曜日だしデリバリーをしようじゃないかと考えました。
以前の記事でも何度か触れているかと思いますが、我が家は夫がアレルギー持ち。小麦りんごゴマ海老バナナが食べられません!とは言っても、重篤なアレルギーでは無いのですが、やはり摂取しない方が体の調子が良いそうです。
特にこの「小麦」が厄介でして、日本の調味料の代名詞「お醤油」に小麦が基本的には入っていることから、外食やデリバリーだとほとんどのものが食べることができません。

ましてやデリバリーの代表格「ピザ」なんて、もってのほか。と言うことで普段はお客様が来る時位しかデリバリーピザは頼まないのです。
しかし、昨日は夫がいない!つまり、食材の制限なし!!

と言うことで、久しぶりにドミノピザのデリバリーをしてみようと言うことになりました。


「ピザライスボウル」と出会う


そして、注文しようと思い、まだギリ捨ててなかった資源ゴミの中にドミノピザのチラシを発見することができたので、チラシを見ていたら…

Pizza Rice Bowl」、と記載があるではありませんか!

実際のチラシです。


Riceて事は、ご飯を使ってるってこと?じゃぁグルテンフリーってこと??

気になってすぐさまウェブサイトにアクセス、アレルギー情報を見てみると…

小麦使ってなーい!\(^o^)/
他のアレルゲン物質もなーい!!\(^o^)/

『ピザライスボウル ドミノ・デラックス 』。夫のアレルゲン物質なし!!!

夫に食べさせてあげようと思い、早速ポチりました!

ちなみに、他にも5つ位ライスボウルがあったのですが、それらには夫のアレルゲン物質(小麦りんごゴマあたりかな)が含まれていたので残念ながら夫は食べられなさそうでした…。


小麦アレルギー夫くん、歓喜

そして、今日の朝。

子供たちも夫がアレルギー持ちだと言うことをしっかり認識しているので、子供たちから夫に早速、「パパが食べれるピザあったよー」と教えていました。

なになに?と興味津々の夫。そこで見せてみると、やはり夫も知らなかったようで驚いてました。

そして開けてみる。想像通り、ご飯の上にいつものピザの具材やソースが載っている感じでした。
夫くん、ひと口ぱくり…

これはピザだ!」とのこと。笑

おめでとうございます。ピザライスボウル、我が家で「ピザ」に認定されました!\(^o^)/\(^o^)/

アレルギー持ちの方が何といっても寂しいのは、同じ食卓で自分だけ違うご飯を食べるシチュエーションだそうです。
そんな中で、ピザのデリバリーでも、同じ味を楽しむことができるようになったのは、本人にとってはとても嬉しいことみたいです。本当にうれしそうでしたよ〜。


グルテンフリーのプチ情報

ちなみに夫曰く、ピザライスボウル、量はちょっと少ないかな…と言う感じでした(^^;;  

さらに超プチ参考情報ですが、ドミノピザのホームページからピザライスボールを見つけるのにちょっと癖があったので、ここで共有しておきます。

メニューのトップページの「お一人様メニュー」から入るのです〜。

分かりづらいです

その次のページの、ちょっと下にスクロールしたあたりに、ピザライスボウルがあります!

あ、これはデリバリー価格でなく持ち帰り価格になってしまってます。。すみません。。


最近は、コロナ禍で厳しい状況にあるからか多様性への配慮からか、外食産業の方もアレルギーを前よりも考慮してくださっている気がします。
例えば、メニューのアレルギー表示が見やすくなっていたり、びっくりドンキーさんに行ったら乳小麦を使わないハンバーグと言うものがあったり(こちらも量は少なめ)、アレルギー持ちの方への配慮が少しずつ良くなっているなぁと感じます。
それでも、外食、特にショッピングモールのフードコートなんかに行くと、全然食べられるものがなくてほんとにかわいそうだなと思います。。だからこそ、家では楽しく食事が出来るように、無理なく小麦などを使わずにできる料理を普通に作れるような仕組み作りを意識しています✨


小麦アレルギーをお持ちで、ピザが大好きな皆さん。
ぜひ参考にしていただけたら幸いです(^^)


ではでは、お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?